虚像 | Hanaebeat の幼稚園のお弁当

虚像

$Hanaebeat の武蔵野ごはん日記

娘はTシャツくんにレンタルサイクルを借りてもらって
小金井公園を爆走しているようです。
そろそろ自転車、買ってあげようかな。

 *

今日は音楽をかけながら書類を整えているのですが
youtube でマイケルジャクソンを聞いています。

今年の漢字「絆」に対して、
寒々しいしらけた気持ちを覚えてしまった私なんですが
そんな自分はすさんでいるのか、はたまたどうなのか
考えてしまったことも事実です。
久しぶりに見た We are the world を見ると
人の絆って、本当にすばらしいと思います。
心が震えるのが分かります・・・。
日本は、なぁ。
どうなんだろう。
それにしても、何回見ても、We are the world はすばらしい。

そのまま続けてマイケルジャクソンアワーに突入したわけなのですが、
本当に彼が旅立ってしまったことを寂しく思います。
正直なことをいいますと、大好きだったティーン時代の後は、
奇妙な報道ばかりが目について
マイケルジャクソンをあやしい人という色眼鏡で見るようになっていました。
でも、死後にリリースされた This is it を見る限り、
彼は変わらず煌めく才能を持っていて、
大スターなのに音楽を生み出すことに謙虚な姿勢を貫いていて驚くばかりでした。
どの姿が本当なのかは分かりません。
この世の中にメディアを通して流れているものは、
虚像なのだと思いますから。
それでも、心に響くものが届けられるということは
それが彼の真の姿なのではないか、と思い至ります。

さて、もう15時かー。
スーパーにRO水をもらいに行ってこようかな。

* 写真は大阪の交通科学博物館です。