こんにちは。

思考整理専門の楽脳家

宮本園えです。

 

このところ、

全国あちこち出張!が落ち着いたので、

相棒りんと、まったり打ち合わせをする時間が

やっと持てるようになりました。

 

今、新しいサービスを、

ふたりで構築中なんですが・・・・。

 

なんでこれ、続かないんだろう?

なんで、やらないんだろう?

 

と、ふたりに共通することを、

ちょっと深掘り。

 

結局、

「だって、楽しくないんだもん!」

「そうそう。なんかつまんない!」

 

私たちは、

趣味嗜好がとても似ています。

 

魔法の質問(マツダミヒロさん)も、

方眼ノート(高橋政史さん)も、

別々にたどり着いて、

たまたま一緒に師事しただけで、

誘い合わせたわけではありません。

 

つくばと横浜に住んでいて、

一緒に買い物したわけではないのに、

同じ手袋や、同じハンカチを持っていたり。

 

そんなふたりが、 

楽しくないと続かない!を、

昨日も再認識しました。

 

そして・・・孔子の言葉を思い出しました。

 

天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない。

 

ちょっと、引用の前半の天才のところは、

今日の論点から外れるので、後半のところね!

 

楽しい!と思えなければ続かなないし、

続けよう!と思っていることは楽しいことじゃない。

 

頑張ろう!努力しよう!

と思っている時点で、もう楽しんでいない。

 

楽しい!

楽しむ!

 

どう考えても、これが人生100年時代の、

最も大事なキーワードだと思うのです。

 

自分で、

ついやっていること・・・は、楽しいことのはず。

それをとことん!楽しんだらいいのかもしれませんね。

 

私たちは、今、

それをビジネスにどう活かすか?

を議論しています。

この議論も、実は、ひとりであーだこーだと

考えるよより、ずっと楽しい時間。

 

頑張る人!ではなく、

楽しむ人になりましょう!

 

 

写真は、信州から届いたばかりの元気のもと!!

 

こちらのオーナーも、「楽しむ」ことの天才!

こちらともコラボ計画中!!

長野ぷれじーる

 

 

 開催予定の講座 ファンを1000人にする勉強会@つくば

  

メルマガ絶賛配信中

ほぼ日刊「楽脳新聞」