こんにちは。

思考整理専門の楽脳家

宮本園えです。

 

2021年2月1日新月ですね。

 

写真は、我が家の蝋梅(ろうばい)を、

助手席に乗せて移動という、幸せな時間のもの。

 

 

先日、

ある海外ドラマで。

 

主人公と、その友人が、

とても専門的な、

ちょっとオタクな・・

専門用語ばかりの会話をしてたら・・・・

 

主人公の妹が、

「English please !」と言っていました。

 

字幕では、

「わかるように言って。」でした。

 

つまり、その会話が、

彼女にとって、

あまりに専門的すぎて、

外国語のようだった・・。

 

これは、もちろん、

私たちの日常にもあります。

 

「日本語でお願いします」

と言いたくなるような。

 

今私は、

オンラインでもいろいろな研修を

お届けしていますが、

特にICT関連は、

ちゃんと共通言語で説明する!

を、もっともっと、

修行しないとな・・と、

思いました。

 

「Japanese , please !」って

言われないようにね・・・。(笑)

 

 

今日は2月1日新月。(14:47)

よく願い事が叶うから、願い事を書いておこう!

と言われます。

 

でも、書けば叶うってもんでもないなぁ・・と

最近思います。

 

ただ、自分が何をしたいのか、

よーく考える日!として、

新月を捉えたいと思っています。

だって、幸せになる!

とか言っても、

何が幸せ!なのか、

自分なりの定義がなければ、

そんな願いは、いつまでたっても

叶うはずはありませんしね。

 

自分の脳が理解できる言葉(日本語)で、

願い事を定義する!を、

15時ころから、10分でいいので、

やってみたくださいませ。

(私もやります!ご一緒いしましょう!)

 

 
 開催予定の講座 ファンを1000人にする勉強会@つくば

  

メルマガ絶賛配信中

ほぼ日刊「楽脳新聞」