2022年1月3日です。
明けましておめでとうございます。
 
このところ、ちょっと投稿サボり気味ですが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
写真は、一富士二鷹三茄子・・・の1番目。
昨年の11月ごろ、
空からの富士山の写真です。
 
その日は、ちょっと低空飛行で、
富士山がよく見えます!と、機内アナウンスがあった日。
綺麗に撮れました!
 
 
さて、

今朝の新聞に、

「普通の雑煮」に「普通」なし

という記事がありました。

全国の雑煮を研究されている方の記事。

 

あちこちで聴き込むと、

「うちの雑煮なんて普通だよ」と言う、

その「普通」は、

その人、その家にとっての「普通」で、

実に様々な雑煮があって、

実に様々な歴史や文化に紐づいているという、

とても面白い記事でした。

 

これは、雑煮の話ですが、

私もよく「普通」の基準て、

本当に様々だと思っています。

 

「こんなの、普通でしょ」

「普通は〇〇だよね!」

「普通さぁ、〇△しない?」

などなど。

 

でも、実は自分の「普通」は、

他の人から見ると、

意外とハイスペックです。

(ということが多いようです。)

 

自分にとって「普通」は当たり前すぎて、

話題にすることもない。

 

でも、それが普通じゃない人からみると、

「え?すごい!」とか、

「え?そうなの?」という驚きになる。

 

自分が当たり前にしている

「普通」のことに、

お宝があるかもしれません。

それを知りたい!欲しいという人がいるかもしれません。

 

あなたにとって、

「普通」のこと、「普通にしている」ことは

何ですか?

ついでに言うと、

「よくそんなことやるよね!」と言われるようなことこそ、

あなたの、強みかもしれません。

 

いつも「普通」にしていること、

ついつい、時間がないのにやってしまうこと!

に注目すると、

ますます、モノよりコトの時代になっている今年、

飛躍するんじゃなかろうか?

なてことを思っています。

 

箱根駅伝眺めながら、

私の普通って?

なんてことを考えている1月3日です。