現在の状況 その2 | ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

2015年1月 ダー(ダーリン)に肺ガンⅣ期の診断が・・
3年の闘病中 普通の生活を望み仕事も頑張りました。
告知後も大好きな南の島にもたくさん行くことが出来ました
(告知後 ハワイ2回 ソウル2回 サムイ島 グアム オーストラリア行ってきました!)

今朝 は、私は4時に起きて大阪にコンサートを
見に行くという次女を家の裏手にある空港までの
リムジン乗り場へお見送り。

行きは飛行機 帰りは新幹線という1泊の旅。
大阪に下宿している友達の家へ向かいました。
交通費1万で東京から大阪に行こうと
LCC調べてたので行きは有効期限が近づいてる
ANAのマイルで予約してあげました。
受験生なのに大丈夫か!?

朝早かったのでウトウトしていて
遅めの洗濯になってしまったら父の主治医から携帯に電話が来ました。
興奮状態なので病院に早めに来れますかと。
洗濯干そうとしてたところだったので、
ダーに干すのをお願いして
病院に急いで駆けつけました。

輸血の点滴を自分で外してしまったと。

??

もう輸血やらないことになったのではと
先生に確認すると本人に確認したら
やりますというので今日入れてたんですが
外してしまったということです。

父に覚悟したから輸血やめるって聞いたけど
してもらうの?と聞くと
「やってもらうよ。」

実は入院してハッキリしているところと
妄想しているところがあるんです。

やってもらうならなんで取ったのと聞くと
血を抜き取られてたから外したと。

妄想状態でした。

母と弟が来たところでもう一度主治医に呼ばれ
輸血と抗生剤を今後どうするかと
家族の気持ちの再確認でした。

熱が出ても点滴での抗生剤は使わず飲み薬で対応
輸血も今日限りでしない。
なので血液検査も今後しない。
先生も血液検査の結果をみるとなんか処置をしたくなるのでと言っていました。

私は熱が出て頭痛などの痛みが出たらそれは取り除いてあげたいと話しました。

輸血しなければ自分で血液作れないので
徐々に意識がぼーっとしてくるので
そこまでわからないかもしれないと。

部屋も1人部屋への移動も徐々に考えましょうということになりました。

私が最初から外来に付き添っていたので
私を含めての確認をしてくれたんだと思います。

本当に優しい主治医に感謝です。

昨日の夜 ダーに父の状況を話すと自分の母親は
助からないのに最後まで頑張らせて可愛いそうだったこと。
自分で最後を決められて良いと思うと言ってました。

ダーには自分のことも含め辛い話かもしれませんが
父のことを話さないわけにはいかないので
全部聞いてもらっています。

そしてダーが5年後にはいなくなるかもしれない
その時会社の為にも私が地元の会に顔を出してたほうが
自分がいなくなった後助けてくれるかもしれないと
つらい話かもしれないけど考えておかないといけないと
いつも話さないような事を言い始めました。

新薬が出てくるから5年って事は無いよ!と励ましましたが
とっても寂しい気持ちになりました。

ダーの髪が連日ごそっと抜けていくので本人も病気である自分を
感じてしまうのだと思います。


先週ダーが入院している父の病室に顔を出してくれて
お正月以来振りの再会です。

父はちゃんとダーのことをわかって今までの中で一番男前に見えると
嬉しい言葉をかけてくれました。(今までで一番太っていたのに)

7月に入って私が始めたことがあります。
ゴルフスクールゴルフに通い始めました。
ダーと一緒にコースゴルフに出るためです。

今のところ順調で初心者は私の半分しか飛ばないと。

スポーツなにかやってた?
バスケとソフトボールと言うと 
あー ソフトボールやってて良かったねと言ってもらい
(でも30年前ですけど・・)

2回目のレッスンでそれだけ飛べばコースに出られるよと。

秋にはダーと一緒にゴルフ回れる事を目標に頑張ります!

あと7月にやっちゃったこと・・・

車のサイドをバックするときコンクリートの柱にぶつけましたやだー
それも扉2枚両方傷つきました・・・

ディーラーに持って行くと修理48万!!泣

ダーが中古のパーツ見つけて値段下げるように話して35万・・泣

この値段なら中古買い換え!?と思い探してみましたが

我が家の条件に合う車なくそれに今の車とっても好きなんです。

私も娘も・・・

次女も半年後には免許とれるのでどうせぶつけるし

他を買うより安いからって修理して乗ることになりました。

長女より大きな傷つけてしまった・・・やっちまった反省!

大雨の日無理して駐車場移動しなければ良かった~!!

きっと大事故を起こすところがこれで救われたんだよ思うことにしました。

ダーはお金出してなおることなんだから良いじゃんと。

そうだね・・・反省


明日もポジティブシンキングで良い日にしようっとアップ