超初心者がTitaniumMobileを環境構築するまで④ | ハナとコトリがスマホアプリを作るまで

ハナとコトリがスマホアプリを作るまで

プログラミング初心者の2人がTitanium Mobileを使ってAndroidアプリ作りに挑戦

みなさまこんばんは

金曜の夜、何も予定がない、

それがデフォルトのコトリです



同じく予定がないそこのアナタ!

金麦飲んでゴロゴロする前に

AndroidSDKの設定をしましょうね!



いつまで設定の話をする気だ!

という不満も聞こえてきそうだけど、、、

良いジャガイモには良い土、良い水が必要なように(?)

良いアプリをラクして作るにも

環境を整えてあげることが大事なのだよ!



で、今日やるAndroidSDKってーのは何なんでしょうか?

Android用のアプリを作る時には必ず必要な開発ツールで、

シャア専用ザク的に言うとアンドロイド畑専用鍬みたいなもんです。



ということはiphoneアプリの場合にはいらないってこと?

アイフォン専用鍬とかもあるのかしら?

あります。それはiphoneSDKです。

このサイトとかに書いてある)

どちらも素晴らしいことに無料です!誰でもやり方さえわかればできちゃいます。



では実際の手順を説明

AndroidSDKのページでWindows用のinstaller_r13-windows.exeをダウンロード

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行

英語はよくわからないからNextボタンとinstallボタンを

ポチポチ押してページを進める


※たまに、Nextボタンが押せない状態の時(有効でない)があります
そんな時は一回Backで戻ってもう一度Nextボタンを押してみてください

※それでもダメなときは前回までのJavaSDKの設定でミスっているかも!
出直してこい!

Finishボタンがあるページまできたら

StartSDKManagerにチェックを入れてFinishボタンを押す

SDKManagerが起動します

右下のAcceptAllを選択してinstallボタンを押します

これでインストールが始まります

※途中でyes・noを選択する画面が出てきたらyesを押す

インストールが完了するとcloseボタンが表示されます

closeボタンを押して、SDKManagerを閉じてください




これでAndroidSDKのインストールは終わり!終わり?

コトリ「(あ、これ、Javaの時と同じ問題)

そうだわ!こんな時は環境変数の設定ね!」(なぜか新研ゼミのマンガ風)



Javaの時とだいたい同じだけど、こちらは次回のエントリーで!

おにいちゃん、いつになったらアプリ作れるん(by節子part3)

待て次号!