初为人母真是既兴奋又担忧,没丝毫育儿经验的我很怕带不好孩子。这不,天气开始炎热,我那一个多月的宝宝脸上总会出现一粒粒红红的小疙瘩,痒得她总喜欢用小手拼命抓自己的小脸,看得大人直心疼。于是,我只要看着她抓自己小脸就拼命用手挡着,或者把她小手牢牢摁住。可如此限制宝宝的活动,不仅收效甚微,而且对她的身心发育也不利。我便赶紧带她去看医生。医生看一眼,就说孩子患的是湿疹,很快给开了支尤卓尔药膏。回家后我本想马上给宝宝用,可我有个习惯,用药前会先阅读下说明书,了解下注意事项,看有没有副作用。不看不知道,一看吓一跳,副作用真不少,如长期使用会黑色素沉着、皮肤萎缩、毛细血管扩张,这药膏可不敢给宝宝用。但若不用药膏,她痒得难受,连觉都睡不好,我都不知道该怎么办。哎!当父母可真操心!

  后来有一位医生朋友(他的孩子两周岁)向我推荐一处方:把金银花放在锅里加入少量清水用小火慢炖,待汤变得浓稠时即可冷却使用,用棉签或纸巾蘸少许直接往孩子的脸上涂,等干了再涂,就像洗脸一样,可重复使用很多次。每次给宝宝抹上,她都很安静,原因是涂上去,会有种凉凉的感觉,宝宝也很喜欢。每天数次涂抹,宝宝的身上也散发出着浓浓的金银花味。几天之后,宝贝脸上的红点点慢慢消退了。

  现在,我宝宝三个多月了,虽然天气越来越炎热,可湿疹却没有再长,皮肤还是很滑溜,睡眠质量也很好。看着宝宝一天天健康、快乐地成长,我们一家人真的好开心!作为妈妈的我心里更甭提有多高兴呢!那根买回来的药膏至今还没开封过。自古以来,金银花常用于清热解毒,外敷没有副作用,所以新妈妈你给患湿疹的宝宝试试哦。


詳細は

http://news.91very.com/System/20080826/23697.html

から御覧ください。


訳)

初めて人の母になり興奮している反面心配もあり、

子育ての経験がまったく無い私にとってちゃんと子供を育てられるか心配です。

気候が暑くなり始め、家の一ヶ月ちょっとの赤ちゃんの顔にブツブツとした赤い小さなしこりが出来始め赤ちゃんは痒いらしく頻繁に自分の顔をかきむしります。

それを見ると見るに耐えません。

赤ちゃんが掻いているのを見たときに小さな顔を手で隠すか、赤ちゃんの小さな手を押さえる事しか出来ません。

このように赤ちゃんの動作を制限する事しか出来ず、効果も余りなく、赤ちゃんが育つ上で心身ともにいい影響がありません。

 赤ちゃんを急いで医者に連れて行くと、医者は一目見て「湿疹ですね」と言い、軟膏を処方してくれました。

帰宅後すぐに赤ちゃんに塗ってあげようと思いましたが、私には薬を使用する前にまず説明書を読む習慣があり注意事項や副作用があるかどうか確かめました。

見てみるものです、ちょっと見て副作用の可能性にビックリしました。

長期にわたって使用すると、黒い色素が沈着する事や、皮膚が縮こまってしまう事、毛細血管が拡張してしまう事などこれを見ると赤ちゃんに使う気がなくなりました。

でもこの軟膏を使わないと、赤ちゃんは痒みで辛く、寝つきもよくありません。

私はどうしていいかわからなくなりました。両親もすごく心配しました。

その後ある医者をしている友達が(彼の子供は2歳)ある処方を教えてくれました。

それは金銀花を鍋に入れ清水を少し足し弱火でゆっくり煮込みお湯の色が濃くなったらすぐに冷やし綿棒やティッシュにつけて直接赤ちゃんの顔に塗りそれが乾燥するのを待ってまた顔を洗うように塗りこれを何度か繰り返すよう言われました。

これを塗るときはいつも赤ちゃんはおとなしくしています。

それはこれを塗ると皮膚に涼しい感じがあり、すごく塗られるのが好きな様子でした。

毎日数回塗ってあげると赤ちゃんの身体からは濃い金銀花の香りがしました。

数日後、赤ちゃんの顔からは徐々に赤い点が消えていきました

今現在私の赤ちゃんは3ヶ月を超え気候はだんだん暑くなって来ていますが湿疹は再び出る事はありませんし皮膚もスベスべで寝つきもすごく良好です。

赤ちゃんは見るからに健康でスクスク育ち私たち家族もすごく喜んでいますし、赤ちゃんのお母さんである私の喜びはそれ以上です。

あの時処方された軟膏はまだ開封されていません。

昔から金銀花は清熱解毒の為によく用い塗り薬として使用しても副作用もありません。

赤ちゃんの湿疹にこの方法を是非試してみてください。


金銀花茶ご購入ご希望の方は

t4317t@sea.plala.or.jp

までご連絡ください。

金銀花の中でも良質なものを選りすぐったものを

金銀花茶と呼んでいます。


さらに詳しく知りたい方は、こちら↓の目次より御覧ください。

           記事整理 目次です。


にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村