”姐妹俩闻讯大喜,立即前往,九十九里的路程不到一个时辰就赶到了,只见草棚外围满了等候看病的村民。走进草棚里,但见一位童颜白发 、面容睿智的老者正在为一位奄奄一息的老农望、闻、问、切——想必这就是那位老郎中了。姐妹俩上前说明缘由。老郎中沉吟:“你们乡亲患的是热毒 症……”说罢,他指着一屋子等着看病的农人对姐妹俩说:“这里也流行瘟疫 啊,我离不开。不过,我可以教你们一个方法,就是到丘陵、山谷和树林边采集一种初夏开花,花儿成对生于叶腋,初开时白色,后变黄色,黄白相映,严冬不落,叫‘忍冬’的草药 ,它能治好你们乡亲的病。”老郎中进一步介绍说:“这药的茎缠绕树木,长达数米,向左缠绕;中间空,多分枝,颜色棕褐。它开出的花瓣为棒状弯曲,长2至3分,宽1至3分;色黄白,毛细密;偶有卵形叶状苞片;萼筒无毛,萼片被毛;花冠管状,上部五裂,裂片与冠管近相等;雄蕊五根,子房下位。闻之清香,尝之微苦。”姐妹俩听罢,立即谢别老郎中四处采集,不久便满载而归。
  由于操劳过度,姐妹俩回到家乡后就病倒了。虽然如此,姐妹俩还是亲自用采来的草药煎汤给乡亲们服用。乡亲们服药后病 情很快痊愈。而她俩也在父母的呵护下和乡亲们的关怀下不久病愈。为纪念姐妹俩的功绩,乡亲们便把那种不知名的草药叫做“金花银花”。后来,大家便渐渐地把“金花银花”简称为“金银花 ”了。
  此后不久,医圣神农 闻讯来访,并把“金银花”带回去研究。研究得知,金银花性味 甘、寒,归肺、胃、大肠经 ,具有清热、解毒 、凉血、止痢等功效。于是,神农便把“金银花”广泛用于热毒症、乳痈 、肺脓疡、肠痈 以及疖、痈、丹毒 等疾病的治疗,并把它记载在《神农本草经》 里,一直流传至今



詳しくは

http://www.39kf.com/medicine/otc/by/2007-01-23-320005.shtml


訳)姉妹はそれを聞くとすぐに喜び勇んで急いでそこに向かいました。

99里の道のりを2時間かからず到着したそうです。

ふと見るとわらぶき屋根の周りに診察を待つ村人があふれていました。

中に入ってみると白髪頭ですが童顔の頭のよさそうな老人が患者を診察していました。

きっとこの人に違いない

姉妹は事の成り行きを説明しました。

漢方医はう~んと一息つくとあなた方の村の病は熱毒の病気ですね。

そういうと医者は診察を待つ農民を指差し姉妹にこういいました。

この辺でもその病気が流行しているので私はここを離れる事はできませんが治療法を教えしましょう。

山や林の中に初夏に咲く花があります。

花の名は忍冬という薬草で

咲き始めは白くその後黄色に変わり白と黄色の色を互いに引き立てあい冬の厳しさにも耐えます。

その薬草はあなた方の村人の病を治すことができます。

漢方医はさらに詳しく説明しました。

この薬草は樹に左巻きに巻きつき数メートルの長さになります。

中は空洞でたくさん枝分かれしていて朱褐色です。

花弁は棒状で湾曲していて長さ2~3ミリ、幅1~3ミリで色は黄色と白、毛はきめ細かく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下略。

姉妹はこれを聞くとすぐにその薬草を採取したくさん村にもって帰りました。

姉妹は故郷に帰ると疲労の為病に倒れてしまいましたが、

姉妹は病気ながら自分の手で取ってきた薬草を村人たちに煎じて与えました。

村人たちはこの薬を飲むとすぐに病は直りました。

姉妹たちも両親や村人たちの介護の元ほどなく元気になりました。

姉妹のこの功績の記念に村人たちはこの名の知れぬ(忍冬って名前が・・・まぁこの村では知らないということで。)薬草を「金花銀花」と名づけました。

後に皆金花銀花を簡単に金銀花と呼ぶようになりました。

まもなくして有名な医者がこのうわさを聞きつけ金銀花を持ち帰り研究しました。

研究の結果金銀花は清熱、解毒、解熱、下痢止めなどの効果がありさまざまな病気に応用されました。

それを「神農の本草経」という書物のなかに記載し今尚伝わっています。



金銀花茶に興味のある方は

http://www.hanacha.com

まで



さらに詳しく知りたい方は、こちら↓の目次より御覧ください。

           記事整理 目次です。




にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
にほんブログ村