Delicious Gardens

Delicious Gardens

持続可能な暮らしについて学びあい、実践していく家庭菜園コミュニティ "Delicious Gardens"を展開しながら、人、動物、自然、地球、宇宙とのつながりを深める暮らしをしています。

Amebaでブログを始めよう!

友人と2週間に1回のペースで行っている

つぶつぶ雑穀料理会でつくって

おいしい!と好評だったもの


1 はるまき

  (具はもちあわを炊いたものとキャベツ、大根、しいたけ、にんじんなど

   お好きな野菜と調味料をまぜあわせたもの)



2 キャベツとタカキビの炒め物

  (炊いたタカキビとキャベツを炒め、そこに水でといた合わせ

味噌としょうゆで味をつけます。簡単においしい1品になります。)



HANA CAFE-高きびキャベツ



3 マーボー豆腐

  雑穀ミックス(タカキビ&ソバの実&もちあわ)をもちいて

マーボー豆腐をつくりました。



HANA CAFE-マーボー豆腐



つぶつぶ雑穀料理は栄養のバランスの取れた食事を

お安く短時間で簡単につくれるというところが第一の魅力です。


炊いた雑穀ミックスを冷凍しておけば

スープに、マーボー豆腐に、チャーハンに、スパゲッティのソースにと

すぐ使えるのでとっても便利です!



次回はつぶつぶメキシカンに挑戦。

おいしくできるかなー。

















息子達の4歳の誕生日に


バナナパッションフルーツケーキと

HANA CAFE-banana cake2


バナナココナッツケーキをつくりました。

HANA CAFE-banana cake1

簡単に作れるケーキ

アレルギー対策用のケーキレシピを

探している方のために

基本となるバナナケーキのレシピを

載せておきます。



Banana Cake


<Ingredients >

*This will make a cake 7cm x 6cm x 17cm


Please adjust the amount depending on the size of your cake


<A>

Plain Flour - 3/4cup (1Cup=250ml)

Baking Powder -1/2 Tbs (7.5ml)

Salt - Little bit


<B>

Canola oil or Vegetable oil - 1.5Tbs

Soy Milk – 1.5Tbs

Honey(or Maple syrup ) – 3Tbs

100% Apple juice or Soy Milk -3Tbs(豆乳をつかったほうがふんわり、もっちりします)

Banana puree – 100g150g

Vanilla Extract – little bit


*Add other cut fruits(pear, apple, peach etc) as required.


<Steps>

1 Mix Plain Flour, Baking Powder and Salt together using a hand whisk. <Mix A>


2 Then, mix the rest of ingredients in a different bowl using a hand whisk.<Mix B>


3 And mix it<B> into flour mix <A>.


4 Bake it at 180 for 20-25minutes.











第2回目の雑穀料理会。



HANA CAFE



メニューは


1 玄米&雑穀入りごはん

2 とうもろこしのスープ

3 雑穀ナゲット

4 タイ風サラダ


もちあわとそばの実を混ぜて

作った一口ナゲットが

子供たちに好評でした。


おやつにも

お弁当の1品にもなる

優れものです。


<雑穀ナゲット作り方>


材料


雑穀ご飯(炊きあがり 約300g)


もちあわをベースにお好きな雑穀をミックス


もちあわ 1/2合

その他の雑穀ミックス (押し麦、そばの実、タカキビなど) 1/2合

塩 小1/4


(水と雑穀を1:1の割合にして圧力鍋または鍋、炊飯器で炊く)


玉ねぎ100g


小麦粉〈または片栗粉) 1/2カップ


ごま油 少々


塩 小1強


こしょう 小1/2



<手順>


1 雑穀ミックスを炊く


2 玉ねぎはみじん切りにしてごま油でいため

  1つまみの塩をふる


3 1の雑穀ミックスに2と塩、胡椒、小麦粉を加えてさっと混ぜる


4 1口大のナゲット型に握り、油でからりとあげる。




私が幼かった頃、家の近くに小さな畑を借りていました。


そこで祖母と一緒に四季折々の野菜を育てて、食卓には旬の野菜を使った料理が並んでいました。学校が終わると、毎日その畑に行っては野菜たちや虫を眺めたり、そこに咲く様々な野花の間を走りまわったりして、とても楽しい時間を過ごしました。


その後、その畑や周りにあった田んぼたちは埋め立てられ、大きなマンションが立ち並びましたが、その小さな畑で体験した自然とのつながりというものは私の心の中に大切な宝物として残されました。


時が経ち、自分が親という立場になったとき、今度はこの宝物を次の世代を生きていく子供達にも広げていきたいと強く思うようになりました。


太陽、雨、風、大地によって育て上げられた季節季節の自然の恵みに感謝しながら、おいしいものを創造していき、自然とのつながりを深めていけたら。そして、それぞれが何かの形で自然に恩返しをしていけたら。


そんな願いによって、HANA CAFEが誕生しました。


縁ある仲間達と素敵な時間を共有していけることを楽しみにしています。