前回までの記事で栄養の基本である五大栄養素についてお話をしてきましたニコ

 

これら栄養素は私たちの身体の中でどのように変化していくのでしょうか??キョロキョロ
それを知っていくために消化・吸収・代謝の順にお話していきたいと思います!

まず【消化】についてのお話をさせていただきますニコニコ

私たちが食べることが出来る多くの食物は、そのままでは体内で利用できない形で摂取されるので、分解させ消化管の粘膜を通過しやすい状態に変化させる必要があります上差しキラキラ
この過程を【消化】といいます爆笑

この消化には【物理的消化】と【化学的消化】と【生物学的消化】があります!


【物理的消化】は食物を咀嚼したり、胃の中で食べ物と胃液を攪拌したりという作業が当てはまりますもぐもぐ

 

【化学的消化】は消化酵素などによって小さな分子に分解することをいいますメモ

 

【生物学的消化】は腸内細菌によって消化分解することをいいますひらめき電球



https://www.kango-roo.com/
 

 

普段何気なくしている食事ですが、身体の中では上図のように複雑な過程を経て、食物を分解して私たちは利用していたのですね!!



 

 

では、次回はこの分解した栄養素をどのように吸収しているかをお話していきますニコニコ
次回もお楽しみに!ニコニコ

 

以前の記事もご参照ください。

栄養のキホン!? これまでの記事

 

『ニュートリションサポートセンター』って?

NSC(ニュートリションサポートセンター)のカウンセリングって?

 

 

(文責:[管理栄養士] 植田 歩唯・土井 麻莉子 [理事長] 塩谷 雅英)

 

バレンタインアメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから バレンタイン

ピンクマカロンメッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしておりますマカロン