Birthday of every month☆ 2歳4ヶ月 | hanahana*blog

hanahana*blog

こどものコト・日常のデキゴト・趣味のコト・・・私のタワゴトです☆

今日で娘は2歳4ヶ月!!

最近は話す言葉が面白くなってきた~。


私の言う事をよく聞いてるらしく

換気扇の下でタバコ吸いながらビールを飲む夫に向かって、

『ちゃんと すわって のみなさい!!」

とか言ってるし・・・。


横で聞いてて爆笑した私です。

これは娘自身がおやつを食べるときにいつも私に言われている言葉。

一応私が言ってることの意味は分かってる様子。


口調も方言になってきた・・・。

コレは私の影響大!

夫と私の出身地は同じ県内ですが、夫の地域はあまり方言が強くない。

その上、県外に出てた時間が長いので夫はほとんど方言を使いません。

なるべく綺麗な言葉を使わせるようにしなきゃな・・・。


あとは夫と私の名前を覚えたので、

たまにパパ&ママではなく、名前で呼ばれたりしております・・・。

まあ、子どもに名前で呼ばれるのって嫌な気はしないけど、

女の子だからいつまでも

『まま~!!』

って呼んでて欲し~なと思うのです。


言う事聞かなかったり、わざと悪さしたりで

イライラすることのほうが多い毎日だけど、

今しかないこの時期を大切にしていきたいなぁと思う今日この頃ですわ。

まだまだ毎日暑くて、昼間は半袖。

散らかし放題の部屋で我が家のポポちゃんは

娘から何度も何度もオムツ換えをされてます。

何故かいつも全裸にされては、おしりふきで拭かれ、

娘のオムツをはかされる始末・・・。

ポポちゃんのお世話セットを買ってあげようかな?