昨晩



メキシコのサンクリストバル デ サスカスからカンクンへの深夜バスに乗ってました

photo:01








夜の9:30頃、メキシコのバスは極寒なので、寝袋に包まりながらウトウトしてると








真っ暗な森の中バスが止まりました







暫くすると、誰かが乗ってきて2つのライトが乗客をチラチラ照らしながら、スペイン語で何か言ってます






真っ暗な中、みんな静かで、2人のライトを持った男達は乗客1人づつ何かをしてます







静かです






誰1人話しません







女の人が泣き出しました、隣のお父さんがなだめてました









少しの明かりの中、黒いマスクをした人影が見えました








今思うとこの時点で強盗だと気付き、お金やパスポートを隠せば良かった



今後、何千回と後悔することになりました


時間はあったのに、、、







でもこの時の私は、『検問、、?強盗、、?』と何か分かりませんでした







私の番がきて、犯人が私の顔を照らしました





外国人だと分かり興奮してるようでした






拳銃を向けながら何かを言ってます

まったく怖くはありませんでした






『ないない』と言うと、カバンを奪い取ろうとしたので、私がカバンを開けようとすると






南京錠がかかってて、開きません
空かないなら諦めないかな位に思ってました





犯人は私を叩き、カバンを奪い取りました






冗談でしょうと思いました





バスから私のカバンを高々と上げて出て行こうとする犯人に






『パスポートだけは返せ』と英語で叫び追いかけました







バスの外まで走ると







真っ暗だったバスの中から一転して、犯人の車のヘッドライトが眩しくて、見えません






そこには4人の男の影、、




2人は、こちらに銃口を向けています





私のカバンを持った男は嬉しそうに、私のカバンを振り上げて笑っていました





何か、ムチ見たいな物で叩かれ






ここで、『これ以上は、追いかけられないと思い』バスに戻りました





ぼーぜんとバスの中を、歩いていると





暗闇の中、おじさんに、怪我は無いか顔や手を調べられ



おばさんにただ抱きしめられました




メキシコの太ったおばちゃんに抱きしめられながら





私は、、




悔しいのか、悲しいのか、怖かったのか、分かりませんが、わめくように





ただ声を出して叫びました












読んでくれてありがとうございます。


現在は、カンクンで日本人の皆に癒されながら、パスポートや保険の手配をしてます。



まだ、目を閉じると、あの時の残像が出てきて、、命があって、良かったと思ってます。






強盗は初めてですが、今回で、私が盗難にあうのは4回目で、『なんで、私ばかり、、』と思ってしまいます。




保険も、入り直したばかりなのに、もう後がなくなってしまい、動揺しています。




でも、まぁ、私はとっても元気ですので大丈夫です(o^^o)




パソコンも奪われてしまったので、ブログの更新がまちまちになってしまいますが、頑張って続けて行きたいと思ってますので、よろしくお願いします(o^^o)





応援ポチッとお願いします。


世界一周ブログランキングに参加中です、パソコンの方、パソコン版に変換していただいた方





ひまわりの写真をワンクリックしてください


↓    ↓    ↓





にほんブログ村




読み込んだら投票完了みたいなので、よろしくお願いします



今日はいい日でありますように

はな