突然の ピザカフェopen でしたが、
ご来店ありがとうございました。❤️

皆さんとおしゃべり楽しかった〜〜。
やっぱり、お店は人が集まって息が吹き込まれる、、、と感じました。
チャミも久しぶりのお客様にうれしそうでした。

少し早いですが、完売致しましたので、閉店とさせていただきます。

次のopenは、まだ見合わせ中ですが、3月はイベント出店しますので、そちらで皆様とお会いできたら、、、と思います。

【3月の予定】

⚫️3/5(日)  つながりマルシェ
10:00-17:00
山口市    新山口駅にて

●3/8(水) オハナバザール
東京都にて 委託販売

⚫️3/11(土)  わくわくフリーマーケット&パンマルシェ
11:00ー17:00
山口市 米屋町商店街 にて

⚫️3/26(日)   ハイカラ プチカフェopen   (予定未定)

※毎週土曜日、道の駅へ納品してます。

それから、嬉しいことに、山口市の「野菜工房」さんに、3月・4月から、ハイカラ製作所のパンを委託販売させていただけることになりそうです。❤️
また、詳細が決まりまたら、お知らせ致します。

どうぞ、よろしくお願いします。
AD

3/1(水) ピザカフェopen 。

テーマ:
突然ですが、
明日 3/1(水) ピザカフェopen します。
11:00―16:00

『リンゴの酵母で作るピザ生地の野菜ピザ&ケーキ&自家焙煎珈琲』 1000円

8食分くらいしかご用意できないと思いますので、もし行ってみようかな、、、と思われる方がいらっしゃいましたら、コメント又はメッセージ又はTELにてご予約いただくと安心です。🍀

よろしくお願いします。☕
AD

種の図種館。

テーマ:

種の図種館のつくりかた、はじめます。に、参加する為、初厨ファミリアへ。

まずは、母本選抜を教えてもらい、その後、交流会、種の図種館を立ち上げたお話、種の貸し出し、そんでもってまた交流会、、、。



昨日に続き、また種を借り、楽しい時間を過ごしてきました。




持続可能な暮らしを求めて、まずは自然農法をお手本にゆるりと始めた家庭菜園も3年目。
草の中から逞しく育つふぞろいの野菜たちがにぎやかで楽しくて、美味しい‼
種採りがまた楽しみのひとつ。
種を蒔いて、食べて、種を採り、持続していく。
種さえあれば、お金をかけなくても食べるものが作り出せることがありがたいなぁと細々と続けてます。

一時期、種関連の本を読みあさり、
「私たちが食べている作物は、種子がないと作ることができません。
私たちの命は、この種子に支えられていて、種子がなくなると食料がなくなり、私たちも生きていけなくなります」
という事が書いてあったのがとても印象深く、
種って本当に大切で、種は強い。種は、自分で持つ!と意気込んだものです。

昔は誰もが自分で作った野菜から種を採っていたはず。
いつしか種は、支配され、種が危機になっている。
自家採取を禁じる国もあり、そのうち日本も、、、
でも、自分で蒔いた種は、また自分で採り、自分で持ち続ける人が1人でも多くなっていけば、小さな力でも種の危機をどうにかしていけるんでは、、、と、私は思うので、諦めずこれからもゆるりとではありますが、種を繋ぐことは、持続可能な暮らしにつながると信じて種採りしていきたい。

借りっぱなしの種も返さないと

種の図種館ができたことで、また種採りが面白くなりそうです。

種 L❤VE
AD