昨年の夏休み、朝の子どもたちとミーティングの時間を設けていました。

別に何か大きなことを決めるわけではありませんが、その日過ごし方とか、宿題の進み具合とか、やりたいこととか、言いたいこととか(特に私^^;)ざっくり何でも話す少しの時間です。

 

”ミーティング”という言葉を知らなかった娘はなぜかこの言葉がお気に入りで今回も”ミーティングする?”と誘ってくれました^^

 

ま、ミーティングの時に食べるプチおやつがお目当てなんですけどね(笑

でも今回はちゃんと予定をメモしている姿を見られました。

 

 

今朝は春休みのスケジュールをもう一度再確認したり明日から予定続きのためどうしても今日行いたかった子どもの片づけの段取りを話したり、、、最初にしっかり予定を話し合っておけばその後の作業がスムーズに進みます。

 

 

 

 

 

休みに入ったタイミングはモノを整理しやすいタイミングです。特に年度が変わる春休みは絶好のチャンスですよ♪

夏休み、冬休みにも小さな片づけをし不要なプリント類は処分していたものの、、、本当にプリント類は増えていきますね。

テストを残しておきたい息子さん、あっさり捨てる娘さん、、、思いでの残し方はそれぞれ違うので面白いのですが、息子の残し過ぎのプリントはこっそり抜き、娘にはこっそり足し、裏で手を出す母です(笑、、、見返すのはほぼ私ですから、私の為に!

 

 

今回の片づけ収納ドットコムにライフオーガナイザーの三谷靖代さんの記事が紹介されてます〜!→小学校卒業後の子ども部屋の片づけ〜手順とコツをリアル公開!

 

 

 

 

 

 

<オマケ>

春休みのお昼ご飯。豚肉とキャベツの野菜たっぷりうどん。コショウがよく合います♪

 

 

 

 

空間を整えるサポート致します。
*広島東区のライフオーガナイザー®南方佐知子*

☆片づけのご相談・自宅教室はこちらからお気軽に宜しくお願い致します☆

→small progress