命につながるしごと 冨田さん① | ふんわり生きる女の❤Hana道

ふんわり生きる女の❤Hana道

お母さんになった私は闘ってた。
娘の為。
主人の為!!

でも、色々な人に出逢ったり
心理学を学んだりする中で…

ーーーーーーーーーーー
誰の人生?
私はだーーれ??
ーーーーーーーーーーー
そこでやっと
一番大切な事に…

1月31日&2月1日は
冨田さんのお話会へ♪

やっぱり、冨田さんの言葉は
心に響く…✨

遅刻して行って
入室して5分後には泣きそうになった

ーーーーーーー
   憲法のお話
ーーーーーーー

メモ的にまとめてみましたウインク


まず、大切なのは前文を腹に落とす。

私たちの生き方が“口”だけだから
外から“武器を持て”と言われる。

憲法を知る。
それが生活に根付く様に。

→今の日本人を見ていたら
自民党のいう気持ちも分かる。って。

《オススメ本》

“正しいか正しくないか”に
こだわっていると何も変えられない。

今、私たちは大企業がないと
生きられない様になっている。
それは、私たちが選んできたこと。

ーーーーーーーーーーーーーー
 “希望”を増やしていこう!!
ーーーーーーーーーーーーーー

そのためにできることは…

ーーーーーーーーーーーーー
  コミュニティーをつくる
ーーーーーーーーーーーーー

そして

命に貢献する仕事
命に貢献する時間をつくる。

それを子供達がみる=教育

嘆きを乗り越え“ジャッジ”を止める。
嘆きは何かを奪われそうな氣がするから。

何を大切にしたいか
あるがままの自分。
“今”ここ”を感じる。

こういう静かな時間をもつ。
時間をかける。


ーーーーーーー
  子供の未来
ーーーーーーー
心配になるのは自分に対する不信感。

大人が安心安全な場所をつくる。
自分が自分にとって安心安全になる。


本当に大切なのは
ーーーーーーーーーーーーー
  暮らし、コミュニティー
ーーーーーーーーーーーーー

政治活動は《手段》だと忘れないこと。

この子にはどんな未来がみえてるんだろ?

確実に私より“今を生きる”力が
強いこの人に教えてもらう事ばかり。

命に貢献するしごと。
子育ても然り。
お味噌を一緒に作ったり
色んな物を生み出すことも然り。

畑も、お花に水をあげたり
田んぼを走り回ったり

もっともっと自然にかかわっていこう~

そして、近所の人たちとも
もっともっとお話しよう❤