佐藤美生

さとうみき
sato miki
サトミキ
さとみき
ナレーター
ナレーション
大人
お母さん
子育て
ママ
40代

フリーランスでナレーションの仕事をしています。
誰かのお役に立てればと、
ナレーターとして日頃やっていることを書いています。
高2の娘を育てる働くシングルマザー☆

ここ半年あまり、FacebookやTwitterに投稿しているので、
ブログがおろそかになってしまっていてすみません!
近々、リニューアル&再開予定です(≧∇≦)/"

テーマ:
お笑い好きの娘は
NON STYLEの石田さんの笑いが大好き。

ということで、今日のお弁当は、
石田さんのお母さんの家庭料理
『白菜のたいたん』を真似てみた。




#お笑い #NON STYLE #日テレ #誰だって波乱爆笑 #波乱爆笑





AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フリーナレーターあるある

封筒に原稿を印刷。。。



解説:
請求書の宛名印刷のために、
トレーに封筒を入れていたことを忘れ、
ディレクターさんから送られてきた、
ナレーション原稿を印刷してしまう。


注:
たぶん佐藤美生だけのあるあるです(笑)
フリーナレーターが
皆おっちょこちょいな訳ではありません。
あしからず。
AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
第369回 イバラキングのごじゃっぺラヂオZ

もうすぐ桜の季節ですね~
あなたにとって桜ソングといえば??

私は森山直太郎さんの『さくら~独唱~』と
AKB48の『桜の栞』ですかねー

あれ?合唱曲が好きなのか?ワタシ...


ラジオのパーソナリティを長くやっていたので、
J-popは大好きです。

桜の季節には、必ず桜ソングをかけます。


福山雅治 『桜坂』
コブクロ 『桜』
宇多田ヒカル 『SAKURAドロップス』
ケツメイシ 『さくら』
嵐 『Sakura』
etc...


桜ソングを聞かれ
森山直太郎さんの『さくら~独唱~』と答えたら

「意外と最近ですね」の返し。

おーい、キング私をいくつだと思っているんだー!!!



ゲストは「常磐百景PROJECT」の坂野さん
詳しい番組内容は 公式サイトをご覧ください。

茨城王
第369回:茨城の一本桜番付!そして、イバラッパー新曲初公開
AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイターの集う飲み会を主催しています。

次回は3月24日!
詳しくはフェイスブックのイベントページをCheckビックリマーク

春だ!桜だ!
ザ・クレイジークリエイター「TSUKURI-BAR」
ローリングスペシャル



クリエイターが集う飲み会
Tsukuba creator's place
第4回「TSUKURI-BAR」(創り場)

【日時】
3月24日(木曜日)19:00~21:00

【参加費】(定員30名)
3,500円(学生2,500円)

【場所】
『Luce』つくば市二の宮2‐14‐15
(洞峰公園北側駐車場向かい・元バックヤードカフェ)

【駐車場】
洞峰公園北側駐車場をご利用下さい。
(3時間分210円キャッシュバック有)


★過去のTSUKURI-BARの様子は
TSUKURI-BARのFBページでご覧ください!
https://www.facebook.com/tsukuribar/


★メディア関係やクリエイティブなことをしている方ならどなたでも参加OK!(例:映像・音楽・デザイン・写真・アート・商品・街づくり・イベント・テレビ・ラジオ・新聞・WEBなどなど)この業界に興味のある学生さんもどうぞ!


★Uターンだけでなく、Iターンの多いつくば。クリエイティブな仕事をしている方はたくさんいるのですが、仕事の性質上なかなか知り合うキッカケがない!という現状が。クリエイター同士の出会いや、仕事の広がりのキッカケになればと、TSUKURI-BARを定期開催しています。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かすマラ応援ダンス「だれもがヒーロー」
佐藤も2:54あたりイバラッパーと踊ってみたーーー!

イバラッパーが、なぜか斜め前↗に進む...
しかも佐藤の前へ、というヘタッピぶりで、
何回も撮影しました~(笑)

衣装は、お揃いでR6(ロッコク)パーカー☆

『かすみがうらマラソン公式サイト』TOPからもご覧頂けます!
https://www.kasumigaura-marathon.jp/

&かすマラFBページでも。
https://www.facebook.com/kasumigauramarathon/


いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画「テルマエロマエ」の撮影が行われた
水戸市七ツ洞公園の秋のイベント
【Autumn Story in Nanatsudo】
10月17日(土)~18日(日)、11月3日(火・祝)開催
詳しくは水戸市公式サイト で。

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月20日(土)OAの
ラヂオつくば
【イバラキングのごじゃっぺラジオZ】


今回のゲストは女性パワー全開!

『県南女子力推進プロジェクト』
略して 南女(ナンジョ)


県南を中心に女性の力で地域を活性化しようという
新しく立ちあがったプロジェクトチームです。

12月6日には『ハナウタノヒ』というイベントも開催するそうです!

詳しくは『茨城王』の公式サイトで!
→ http://www.ibaraking.com/archives/7331


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナレーション・ナレーター専門スクール
『スクールバーズ』

『スポーツ&ドキュメントセミナー』第2回目
講師はナレーターの あおい洋一郎 さん

「Nスタ」「和風総本家」「にじいろジーン」をはじめ
数々のレギュラー番組や大型特番のナレーションを務めている
超~売れっ子ナレーターさんです。

報道などの堅いものから、バラエティーなどの面白いものまで
とにかく幅広いナレーションで魅了。
あおいさんの声を聴かない日はないのではないでしょうか。

今回はフィギュアスケートの特番のアバン原稿を使ってのレッスン。
私の大好きなフィギュアだったので、テンションが上がりました。
いつかフィギュアのナレーションがしたい!

でも・・・
スポーツのアバンって本当に難しい。。。

抑揚を付けずに抑えて読むか。
思いっきり熱さを込めて読むか。

それを女性の声、佐藤美生の声で読んだ時に、
どういう表現だったらハマるのか。
説得力が出るのか。

アバンに限らず、こういう熱い内容のスポーツものを読む時の
大きな課題だと思いました。


最後に、あおい洋一郎さんの
実際のOAのナレーションを聴かせて頂いたのですが、
1行の中の言葉の一つ一つが、彫刻のように刻み込まれていて
抑えた表現なのに、
「出だしの音」「単語」「てにをは」「語尾」
全てに細やかなエッジが効いていて、
本当にスゴイ!!!
とにかく、カッコイイ!

レッスン後、スクールの学長が
市原悦子さんのように上手な方は
“1行読む間の感情の動きが早い”
と話してくださいました。

確かに人間はものすごい速さで感情が揺れ動いているはず。
その細やかな心の動きが、瞬間、瞬間、そのままナレーションに出たとき、
聴いてる人の心に響くのかもしれません。
そのためには、いかに素の自分自身でいられるか。

こう読もう
上手く表現しよう
想いを込めよう

虚栄心や優等生根性とおさらば出来るのはいつのことでしょう。。。


まずは今回あおいさんが教えてくださった
あおい流のナレーション術をしっかり真似て、
一旦自分に落とし込んでみようと思います。

あおい先生、有難うございました。


赤坂でお祭り?

。・:*:・゚美生。・:*:・゚
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。