日本に住んでた時、最も辛かったのが今の季節ガーン

湿気の多い日本では、じめ~っとした寒さですよね。

朝は寒さで目が覚め、布団から出るのも一苦労。

日中もコタツの中から出るのがイヤでたまりませんでした。

極度な寒がりの私は寝る時も、電気毛布、あんか、靴下を履いた上

トレーナーを着るというなんともすっごい防寒対策をしていたものです。



その点韓国は外は零下を下回る寒さですが、家の中はポカポカです。

オンドルが入っている為、中では夏と同じ格好でいれます。

どれ暖かいかはてなマークと言うと床に口紅を置いておくと、翌日には溶ける位。

しかしここにも問題が!?

あまりにも暖かい為に乾燥がひどい事。

それにオンドルは電気代が結構掛かる事。



なので、この二つを解決すべく相方に前から買って欲しいと

お願いしていた物がありました。

ネットで安い物を探した末、やっと我が家に昨日到着しました。



先ずは、加湿器。




今までは塗らしたタオルで対応してましたが、やはり朝起きると

喉が痛くって。。。

私達二人は日本に住んでいた時は、乾燥とは無縁な肌だったのに

韓国はそんな肌質も変える位、乾燥がすごいのです。

今後はこの加湿器のおかげで、かなり改善されるでしょう。



もう一つが、温暖器。




これは今日本でも売ってるのかな?

私は昔、韓国でこれを見た途端「欲しいビックリマーク」と思ってたんです。

扇風機のように回転もできるので、暖かさが満遍なく拡がります。

これがあれば、オンドルを長時間付ける必要がありません。



しかし、これはあくまで家の中での話しです。

韓国の冬は寒いっしょぼんと言うより痛~いショック!に近い感じで。。。

かつて私は、マイナス20度を経験した事があります!!



こんな場合どうやって外に出るのかというと、ババシャツを着込み

ムートンのコート、マフラー、帽子とで目だけしか出さないのです。

これを友達は「銀行強盗みたい。。。」と言いますが、寒いのには

勝てませんから。。。



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ