ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中


こんばんは!発酵食品大好きラブラブ!華僑の嫁です。


今日は大好きな発酵食品手作りネタをお届けします。
 

手作りヨーグルトセット イージーヨーのお試しです。

セットの内容は???

音譜ヨーグルトを保存するジャー

音譜ヨーグルトを入れるポット

音譜プレーンタイプのヨーグルトの粉末


華僑の嫁のアジアライフ  

材料はイージーヨーのヨーグルト粉末の他に水を1L用意します。

 

まず1本のミネラルウォーターを容器に入れて・・・。
 

次にイージーヨーの粉末を入れます。上の線までお水を入れます。
牛乳などいりません。お水とイージーヨーの粉末だけです。
華僑の嫁のアジアライフ  華僑の嫁のアジアライフ  

そして粉末と容器を良く振ります。

専用のポットに沸騰したお湯を入れて、最後にヨーグルトを入れます。


晴れ待つこと12時間・・・・。ちょっと中を見てみます。

ちょっと寒くなってきたので、まだ固まっていなかった叫び

そんな時も大丈夫、またやかんでお湯を沸かして、ポットの中のお湯を交換します。


待つこと7時間位・・・。
華僑の嫁のアジアライフ  

完成です。ラブラブ!濃厚なヨーグルトができました。


そのまま食べてもおいしかったのですが、今回はヘルシーにサラダにアレンジしました。

イージーヨーを使ってヨーグルトドレッシングを作ってみます。


キノコヘルシーヨーグルトドレッシング(お野菜用)

まずヨーグルトを水切りします。
華僑の嫁のアジアライフ
ざるにキッチンペーパーをしいて、ヨーグルトを入れて待つこと1~2時間。

水分が抜けてチーズのようになります。


華僑の嫁のアジアライフ
水切りしたヨーグルトにマヨネーズを加えて、

最後にブラックペッパーを入れて混ぜます。

【ポイント】

水切りヨーグルト:マヨネーズ=1:1位にします。
 

今日はトマトとゆでたまごと枝豆のサラダにかけます。

マヨネーズを減らした分カロリーオフでヘルシー。

ヨーグルトのさっぱりした味が楽しめるドレッシングの完成です。

サラダがラグジュアリーに変身です。

このドレッシング、ヨーグルトとマヨネーズの比率を変えると、

フルーツサラダにも応用できます。


リンゴヘルシーヨーグルトドレッシング(フルーツ・デザート用)

今回は秋の果物柿をフルーツサラダに変身させます。


デザートっぽく仕上げたいときにおススメなドレッシングです。

作り方は同じで比率を変えます。

ヨーグルト:マヨネーズ=2:1 マヨネーズの比率を減らすのがポイントです。


カットした柿をお皿に並べて、作ったドレッシングをたっぷりかけます。

柿のフルーツサラダの完成です。

お口の中に秋がやってきました。


手前味噌ですが、柿のオレンジとヨーグルトドレッシングの白がキレイ。

レストランでも出せそうだわ(←華僑の嫁さん、言い過ぎですよ)


是非みなさんも、水だけで作れる手作りヨーグルト試してみてください。

腸の中からビューティフォー。

それでは今日はこの辺で、華僑の嫁でした。


ペタしてね

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

手作りヨーグルト イージーヨー