ご飯とパン、どっちが好き? ブログネタ:ご飯とパン、どっちが好き? 参加中

私はパン 派!


いままで断然パン派だったのですが、福島でおいしいお米に出会ってお米の素晴らしさを新発見したよ。

今日はブログネタにちなんで、第5回ふくしまの新米と郷土料理作って味わう「おいしいふくしま」ツアーの続編です。


今までのレポートはこちら

第1回目のレポートはこちら

ふくしまの新米と郷土料理作って!味わう!「おいしいふくしま」郷土料理体験編  

第2回目のレポートはこちら

会津鉄道に乗ったよ♪ふくしまの新米と郷土料理作って!味わう!「おいしいふくしま」(鉄道編)  


第3回目のレポートは南会津町内にある「米の全量全袋検査施設の見学」です。

 

福島県産の農林水産物の安全・安心の取り組みとしては、

全て検査してOKが出たものだけが出荷されているそうです。


ニコニコこれは福島の農林水産物安心して食べることができますね。

やっぱり直接産地に来て、産地の方にお話しを伺うと納得と安心です。


今回はお米の全量全袋検査の模様を見学させていただきました。
 

30kgのお米の袋を機械を使って、ひょいっと持ちあげてクレーンのせます。
 

米袋が測定器を通るとこんな感じで測定されて・・。
 

このようにシールが貼られます。

OKが出なかったものはこちらではじかれます。
 

お米の袋に貼られたQRコードのデータを読み取ってみると・・・
 

こんな感じでデータを読むことができます。グッド!これはスゴイ。

ニコニコ数字が目で見れると本当に安心できます。
 

華僑の嫁もお米の検査を体験してみました。

機械でひょいっと吸い付けて、力持ちになった気分です。30kgのお米です。
 

よいしょよいしょ。検査のレーンに移動します。
 

ひょいっとのせます。1つづつ全量、全数を検査します。とても時間のかかる作業ですが、

福島のお米の安心が守れるように福島ではこのような取組を全袋、1つ1つ丁寧に検査が行われていました。

福島のみなさん、これからも安心・安全のために検査をよろしくお願いします。

こちらが安全な福島のお米です。

是非みなさんも福島の農林水産物、安心して召し上がってください。

華僑の嫁もこのツアーに参加してから、スーパーで見かけたら応援の意味も込めて手に取って購入しています。


福島応援しています。

それでは今日はこの辺で、華僑の嫁でした。

ペタしてね

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。




ご飯とパン、どっちが好き?
  • ご飯
  • パン

気になる投票結果は!?