今食べたいもの  ブログネタ:今食べたいもの  参加中

お酢が入った食べ物が食べたい。


にーはお(こんにちは/中国語)

5月末から区民講座の薬膳クラスに通い始めた健康志向の華僑の嫁です。
華僑の嫁のアジアライフ
ただいま妊活月間のため外食する際も少しでもカラダにいいものをと

大戸屋さんでランチをいただきましたクラッカー


音譜大戸屋さんお得情報--------------------------------

ひらめき電球白いご飯を無料で五穀米にチェンジできます。

ひらめき電球うれしい大盛り無料です。
----------------------------------------------------

五穀米に切り替えてアンチエイジングのために黒いものを食べましょう。


最近妊活と健康のために薬膳講座でしっかり学んでいます。


それでは第1回目のレポートです。

デイリー薬膳身近な食材で夏を乗り切ろう!(薬膳区民講座)


音譜先生から一言

先生「みなさん薬膳はどんなイメージですか?」

みなさん「薬膳のイメージ薬っぽい、マズそう、面倒くさそう。」

先生「今回の講座でイメージを変えていければうれしいと思います。」


音譜薬膳とは

中医学の理論。漢民族が漢方薬を食事の中に取り入れること。

大ざっぱに言うと疾病の予防。アンチエイジングのために黒っぽい食材を食べましょう。


音譜薬ではなく薬膳の考え方

薬事的に効果がある訳ではないことをご注意ください。


音譜覚えたいキーワード

天人相応」人間も宇宙の流れの中、自然の中の一部


未病医学」病気になる前に!


陰陽調和」全てのものに陰と陽があるということ。陰と陽のバランスを整えよう。

例)男性:陽、女性」陰、

  大人:陰、子ども:陽

ニコニコ華僑の嫁は明るいから「陽」とかそういうことではないのですね。面白いですね。


薬食同源」お薬と食べ物は同じ

例)山芋を干すと山薬になります。


ひらめき電球おー!!薬膳は奥が深そうで面白い。

これからしっかり学んでいきたいと思います。


それでは今日はこの辺で、再見(またお会いしましょう/中国語)

健康と美と妊活は一日にしてならず。華僑の嫁でした。

ペタしてね