【きょうだい児ケア】工夫で承認欲求が満たされる <同じ道具> 幼児 道具箱 百均 視覚支援 | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年4月21日(金) 

花ランチ交流会@うを匠 せん

詳しくは【こちら】 ※締切済

 
去年も同じ場所に咲いていた
白いタンポポ。
なんだか嬉しい朝でしたたいよう。

マーガレットも凛と。
 
ひかりです。
 
さて、今日は我が家のきょうだい児
サポート(?)です。
 
ひとくちにきょうだい児と言っても
きょうだい構成は様々なので
一例としてご覧ください。
 
我が家はいっぽん6歳
弟2歳です。
 
むちゃくちゃおしゃべりで
自立心が旺盛で
兄へのライバル心が
360°オーラになって現れているような
そんな弟です。
 
最近は兄弟げんかも増えてきました。
かと思えば、兄が泣いている時には
「おれがたすけてやる!よしっ!」
とか言うイケメンな発言も。
(どこで覚えたんだか…爆  笑
 
いっぽん(兄)が小学校に
上がってからは
ますます「自分も」という想いが強くなり、
いっぽんの持ち物や場所を
自分も所有したいという欲求を
前進で表現してくるようになりました。
 
「1年生になったらね」だけでは、
弟のストレスが解消されないと思い、
このたび手始めとして
兄と一緒に
百均に行って
ご希望通りお道具箱を作りました。
 
二人とも好きなものを
それぞれに選んでもらったのだけど、
なぜか、お互い完全に同じ仕様。
二人ともに買うことがポイントです!
 
<買ったもの>
・はさみ
・のり
・カラーペンセット
・お道具ケース
 
 

 
 
すべてダイソーでのお買い物。
…最近、毎日百均の話をしている気がする爆  笑
 
 
 

 

それからラベル用紙。
携帯で<買ったもの>の写真を撮り、
写真加工アプリで二つに分けて、
これまた携帯のプリンタアプリを使って
携帯からそのまま
上記のラベル紙に印刷します。
(こどもえんぴつは家にあったものです。)
 
そしてお道具箱のトレイに貼り付けます。
それと、道具には
きょうだいそれぞれの名前を書く事もお忘れなく。
子どもたちに管理してもらうため、
それから物を大切にする心を育てるために虹
 
こちらがラベルを貼ったもの。
パッと見プリントだってわからないですね。
これで、子どもも道具の中身がよくわかり、
迷子防止にもなります。
ラベルの上に実物を置いたところ。
 
 
ふたには名前を書いて好きなシールを貼ってもらいました。

 
弟が選んだら
いっぽんも同じ種類のシールがいいのです。
 
くっつきすぎてケンカになる二人ですコアラ
 
ひとり400円、
雑費併せて合計900円で
二人とも満足してもらえました。
 
弟はよほど嬉しかったのか、
切ったり貼ったり
なが~い事遊んでいました。
(兄はすぐ飽きる)
中でも先日作ったスケジュールの失敗印刷を
はさみで枠線に沿って切り、
兄のスケジュールの空きポケットに
必死で納めようとしているのが
健気で可愛かったです。
 
すでに道具をそれなりに持っている
兄への出費は無駄かもしれませんが
きょうだいで同じツールを使えるという
作って3日くらいになりますが
弟の心の満足度は様子を見る限り
出費以上の効果があったと思いますラブラブ
 
片付けも普段よりかなりスムーズですし、
責任の所在が明らかなので(笑)
親のストレス値も低めです。
 
あとは、以前作った
改造ベビーベッドの学習スペースの取り合い。
この問題を解決しなくては。。。
 
課題は無限に出てきますね笑い泣き
 
母に沢山の
勉強させてくれる子どもたちです。
 
さ、今週もあと一日!
乗り切りましょうねハート
 
お花。ひかりお花。
 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧