【やっぱり人生ワクワク】息子の誕生日に想う <スピンオフも> 南京錠 ケーキ | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月10日(金)

事業所説明会

10:00~ 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月19日(日) 

西谷コラボイベント(西谷の自然と触れ合う)

詳しくは【こちら ※募集中♪はじめての方も大歓迎♪

 

2017年3月31日(金) 

金出映子先生による個別療育

詳しくは【こちら ※残席1

 
こんばんは、
花粉で口の中がかゆいひかりです。
 
今日はいっぽんの誕生日。
 
たまには母らしいこともしたいと、
リクエストにお応えして
ショートケーキを作りました。
 
お昼から作ろうと、
幼稚園のお預かりの申し込みを
したつもりが、勘違い滝汗
午前はどうしてもな用事があるし、
昼からいっぽんと一緒に作ろうかとも思ったけど、
やっぱりビックリさせたいので、
無理言って急遽お願いしました。
それでも快く預かってくれる園に感謝。
 
2年前までは、
アレルギーでゼリーで作ったケーキだったいっぽん。
卵はまだ食べられないとはいえ、
ショートケーキを食べられるようになるなんて
本当に感慨深いものがあります。
 



いざケーキを出して、
「どれくらい食べる?」と聞くと
「すこしだけ」と答えるいっぽん。
 
小躍りして楽しみにしていたのに
どうしたんかな~?と思って訊いてみると
 
(お父さんはお仕事で不在)
「おとうちゃんの分、とっときたいからハート
 
くぅ~泣けるね~。笑い泣き
 
幼稚園の先生も
「いっぽんくんのお家にケーキ食べに行ってもいい?」
なんて言ってくれてたので
「〇〇先生、来てくれるかな~?来るでしょ!」
と、なんだかずっと嬉しそう。
 
もう私なんか
23辺りから、自分が何歳なのか
良くわからなくなって、
誕生日過ぎると混乱して何歳になったのか、
いつも周りの人に確認しているような状況なので、
誕生日が待ち遠しい子どもの姿を見て、
歳はわからんくなってもいいけど(いいんか!?)
もっと自分の誕生日くらいは
周りに感謝しないといけないな~
と反省。
 
いっぽんはいっぱいプレゼントもらったのに、
キラッキラした目で
夢中になって遊んでいるのは、
おまけであげたダイソーの南京錠。
 



やはり母の目は正しかった(笑)
 
誕生日プレゼントに
庭に「門」をつけてくれ!と
懇願してくるいっぽん。
理想は
 
「5個連続で門をつける真顔全部鍵付き」
 
だそうですポーン
 
物理的な構造が面白いらしく、
よその家の門扉に興味がありすぎる
のが悩みでもあるのですが…。
自宅といえども
さすがに1つでも門扉はつけられないので、ねぇ。
 
南京錠でも喜んでもらえて良かったですアセアセ
 
ダイソーの南京錠でも
ずーっと飽きずに遊んで
鍵の差し込みや、鍵の開閉などなど
観察や感覚を味わうことに余念がなく、
好きな事へのエネルギーや集中力って本当に凄くて
やっぱり全ての突破口はここにあるな、
と思いました。
 
こっちから押し付けても何も身にはならないけど、
内から出るワクワクは、
学びをどんどん自分で深めていく。
 
私の都合で手っ取り早く、
「怖いヤツ来るから急げ~!」とか言って
ちょっと脅してやらせちゃうこともあるけど、
ほんと、一時しのぎ。
 
どう面白く、ワクワクを感じられるように
大人が振る舞うか、その工夫、アイデア、柔軟性。
 
全部子どもじゃなくてこっちの問題。
 
まだまだ子どもの頭の柔らかさに
ついていけてないですアセアセ
 
あ~子育てって面白い。


誕生日ケーキを食べた後のスピンオフ。
弟がおしっこをもらして歩きまわり、
掃除が終わったと思ったら、
ウンをバクハツさせ、
とりあえずトイレに座らせて、
おしっこの洗濯物を持って行っている間に
トイレから下りていて大惨事。
無残な状況なので、
とりあえずお風呂場に連れて行き、
ウン掃除をしていたら
お風呂場で待っている弟が大声て
「♪あきらめ~ないでいこお~、
どんなことがあったとしてもぉ~♪」
とズートピアのテーマソングを歌い
自分をか母をかを励ましている。。。
 
だ つ り ょ く。


スピンオフでも
記憶に残る誕生日会となりました。
 
 
ウンの後にあれですけど、
とにかく、大人もワクワクして、
人生って面白い!って子どもに感じてもらえるような
生き方をしていきたいな、と思った
いっぽんのお誕生日でした。
 
お花。ひかりお花。
 
たいよう。おまけ
弟の熱唱曲はこちら

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧