もうすでに27日なので・・ちょっといまさらなんですがw


今年のクリスマスの記事~テヘ


朝からpapaと2人で車検に行ってもらってる間に

下ごしらえをアップっと思ってたのに掃除して、さぁここからってとこで

帰ってきちゃいましてw


結局ばたばたしながらの準備になりました~ビックリ

でも、一緒にいろいろ出来たから、たのしかったかも♪

人参の型抜きしてもらったよこれー
poco a poco 

最初に蒸して柔らかくしてあるからhanaの力でもらくらく♪


今年はかなり手抜き~をしたので、準備も楽・・!

のはずが、さすがにmomoの存在は大きくて・・・結構しんどかったDASH!

どんだけ楽すればいいんかいってくらいのだらだらroccaですがw

無理して後悔したくないもんね!!


poco a poco 

手描きふうクローバーチャーハンのとろろかけドリア風

手描きふうクローバーまいんちゃん特製wアボカドのクリームチーズ和えサラダツリー

手描きふうクローバー牛肉ステーキ赤ワインソースかけ

手描きふうクローバー山盛りポテトフライ

手描きふうクローバークリスマスズコット


でしたクリスマスツリー切って焼いたものと、つぶして混ぜて絞ったものとw

ケーキはスポンジは市販のにしたし、ムースも溶かして混ぜて固めただけ!

手抜きバンザイ!隠し味は愛情!ということで美味しければいいのよグッド


サラダツリーと、ケーキの飾りつけはhanaに手伝ってもらったよハート

ケーキのカラフルなゼリーもhanaが選んで買ったの。

mamaは違うのがよかったのに・・・ww


poco a poco 
みんなでカンパーイ乾杯していただきますっキュン

ワインは飲めないので、グレープジュースとリンゴジュース!

これが・・・かなりおいしかったの。

スパークリングワインのノンアルコール版みたいで♪


かわいそうにhanaだけ、お茶・・・ww
poco a poco 

最初の一口の勢いはすごかったもののあとは
自分で作った部分を得意げにpapaに話すばかりでちっとも食が進まないhana。

最終兵器の「全部ぴかぴかになったら、ポテトが出てくるかもsei」で

なんとか食べるw


まったり「これも、hanaがした!ぱらぱらした!mamaはこっちした!」

ずいぶんおしゃべりも上達したなぁ・・


全部食べたらお待ちかねのケーキ。

poco a poco 

切り分けるのも待てずにそのままスプーンでw

そして、papaまでがっつりそのままいってるし!!

親子ってやっぱり似るよね・・・グッド
poco a poco 
初めてちゃんと生クリーム食べました♪

イチゴも少しなら食べるようになりました♪

自分でした!パワーの効果かしら・・・嬉しい(←全く関係ないw)

今年のサンタ衣装もなんとかぎりぎり間に合いましたこれー

テレビでサンタ衣装の人をみるたびに、引っ張り出して着てましたw
「hanaもあるよっキラキラ」ってww



poco a poco 
papaとmamaからのプレゼントロディちゃん。

色に1年近くも迷って、

ベビーカラーのとか欲しかったのに・・papaが黄色以外認めないって!!

でも、hanaにはなんとなく・・黄色がしっくりきちゃうかもなw


「mama、hanaこっこ(抱っこ)したの、撮って~」ってなぜか撮影要求喜ぶ

かなり気に入ってくれたので、よかった♪


これは、かなり早くからあげちゃってたために、papaとしてはやっぱり当日も・・・

とおもってくれたらしく、

アンパンマンの野菜せんべいと、怖いけど大好きでひかれちゃう「ねないこだれだ」の絵本も

おこづかいから買ってhanaにプレゼント


大喜びでしたハート


ちなみにmamaには・・つわり対策にすっぱいグミを、ふたつくれましたw

さんきゅう、papaぷぷ


家族三人で過ごすクリスマスは、きっと今年が最後。

特別なことはできなかったけど、素敵な思い出になったよねキラキラ