少ない材料で時短しよう~♪ 毎日ごはん^^ 節約編 | はなの気ままにブログ

はなの気ままにブログ

今回の「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆さまへ              
心よりお悔やみと お見舞い申し上げます。1日でも早く多くの方々が笑顔を取り戻せますように...
私にも出来ることを見つけ、活動していきたいと思います

こんばんは~キャッ☆



今日は夕食に作ったおかずの紹介です



ここのところいつものペースで買い物が出来ず



いつもより出費が多いうん





節約したいなぁ~...うう





夕方、やる気無しモードだった私が苦し紛れに作ったおかずです




それでは~... Let's 時短 ハニちゃん





『胡麻香る~♪しらたきと人参のキンピラ風』




材料(4人前)--------------------------


  【具】

  ○ しらたき 2袋(160g入り)

  ○ 人参 1本

  ○ すりゴマ (今日は黒ゴマ使用)


  【調味料】

  ○ 醤油

  ○ みりん

  ○ 砂糖

  ○ ごま油



作り方--------------------------------


  ①にんじんをお好みサイズにカット

   (私は、3㎜角の長さ3㎝くらいの拍子切り)


  ②しらたきは流水でサッっと洗い、カット

   (長さは人参と同じくらいに)


  ③フライパンにしらたきを入れて、炒める

   (この時、水分をとばします)


  ④だいたい乾いてきたら、にんじんを入れて炒める

   (焦げるのが心配でしたら、油を使ってもいいかも)


  ⑤にんじんに火がとおってきたら、お好みで調味料を入れます

   (火加減に注意して、焦がさないでね~)


  ⑥水分がほぼ無くなってきたら、火を止めて胡麻油を加えます

   (ごま油は少な目の方がいいかも)


  ⑦お好みで胡麻をふりかけたら出来上がり~♪

   (私は、胡麻たっぷりです)






はなの気ままにブログ




ポイント電球 しらたきの水分をしっかり飛ばす事です

        そうすると、味がしみこみやすくなります


        それから...油は最後にちょっとだけ

        味を付ける前に入れてしまうと、

        食材をコーティングしてしまうから味がしみこみにくい




だいたい10分~15分くらいで出来ちゃいますよ~音譜



アメンバー募集中   フォローしてね