花とアロマとハーブティーで、ココロと身体をほぐすお手伝いをしている flower & therapy *パ・ド・キャトル* のリエですお花。

毎月最終火曜日にお花のグループセラピーで伺っている特別養護老人ホーム「サール・ナート」さん
デイサービスに通われている皆さまに、お花を楽しんでいただいています。
こちらでの様子を、ご紹介させていただきますクローバー

8月は「表」テーマは夏の暑さを元気よく乗り切る!ハート☆
「裏」テーマ笑は、様々な質感の花材に触れることで、触感を大いに刺激し、アタマとココロと身体を活性化しよう!!☆
ということで、花材をご用意しましたえへへ…

私が花市場で「コレ絶対に喜ばれる~ピース」と思ったのが<カールグラスウィロー>。
クリンクリンした葉っぱの動きが面白い、別名<眼鏡柳>と言います。
案の定、みなさん「何コレ~??初めて見たわ~!!」と興味津々♪

モコモコした手触りにホッと和む<テマリソウ>。
固い様でやわらかい様で、不思議な花<クルクマ>。
透ける様な繊細な花びらの<デルフィニューム>。
そして、<リンドウ>。

タイプの違う花たちを、それぞれに触って触って触って・・・
楽しく作品が完成しました↑☆
一部の作品の写真をご紹介します。

image

image


{46192158-45FD-49CF-94D9-0A17561A6DEF:01}

楽しく作品をいけた後は、これまたお楽しみの時間。
それぞれの作品を全員で見せあいっこ。
同じ花材を同じ本数お配りしているのに、全然違う作品が出来上がります。
それがまた、生けてくださった皆さんと良く似ていたり・・・。

「可愛いねぇ~」
「かっこいいねぇ~」
「〇〇さんに似てるねぇ~」
「好きやわぁ~」

色んな言葉が出てきて、お互いに気持ちよく、表情はますます活き活きと輝きますキラキラ

次回もまた、皆さまの素敵な作品と、素敵な笑顔にお会いできるのを楽しみにしていますチューリップ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

*パ・ド・キャトル*では、高齢者福祉施設でのお花のグループセラピーも行っています。
(セラピールームで行っている個別セラピーとは違うものです)
セラピー効果を踏まえたお花をご用意し、自由に作品作りを楽しんでいただき、セラピストが心に寄り添わせていただきます。
五感を刺激し、作品を作り上げる満足感や自分自身への肯定感を感じていただくことを意識しています。
そして作品をお持ち帰りいただくことで、介護されているご家族にも、お花の癒しをお届けできたらと思っています。
表情が豊かになった、穏やかになった、発語数が増えた、意欲的になった・・・という嬉しい報告を、スタッフの皆様からいただいています。
施設様や介護をされているご家族様からのお問い合わせは、メールにてお気軽にどうぞ。
お花代はご予算に合わせてご相談させていただけます。

hana.pdq☆gmail.com
(☆を@に変更してください)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆