アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿



いわしのつみれが好きで、


たま~に買うんだけど、


売ってるのって、何か違う、


子供のころに、おばあちゃんが作ってくれた味が懐かしい。


ならば自分で作ってみる!?


・・・とイワシを買ってきました。


頭としっぽをとって、ぶつ切りにして、


ブレンダーでガガーーっとつぶしたら、


風味はかなり近づいた。


でも、


やっぱり手抜きは駄目ね。


骨が気になる~~


次は、もちょっと丁寧に作ってみようっとべーっだ!

(材料)(2人分×2)
いわし:4尾
塩:小さじ1/5
ショウガパウダー:小さじ:1/5
ごぼう:1本


出来上がったつみれ団子、


昨日はお味噌汁、


つみれとかぼちゃとほうれん草のスープ

今日はかぼちゃとほうれん草のスープですアップ


お味噌にも、コンソメにも合うグッド!






ブログランキング参加中!ペタしてね
レシピブログに参加中♪
ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。