アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿



先日の美山のドライブで買ってきたお大根、


と~っても柔らかでした。


蒟蒻とお揚げであっさりと煮たら、


おばあちゃんを思い出す味になった~~ニコニコ


大根と蒟蒻の味噌煮

(材料)
大根:1/2本
こんにゃく:1丁
薄揚げ:1.5枚
味噌:大さじ2
醤油:小さじ1
みりん:大さじ1
こんぶだし:ひたひたくらい


大根を丸々1本て、使いごたえあるわ。


寒い季節は、鰤大根もいいね~


鰤大根

(材料)
大根:10㎝
ブリのあら:1パック
生姜:1かけ
醤油:大さじ3
みりん:大さじ3
塩:ひとつまみ
昆布だし:ひたひたくらい


きれいな葉っぱと煮物でむいた皮を使って,きざみ漬けも作ったけど、


写真撮るの忘れたショック!


(材料)
大根:5㎝
葉:5枚(本体と皮と葉を合わせて200g)
塩:6g(重量の3%)


おみそ汁に入れたり、お弁当に入れたりして、


この大根1本、


全部使い切りました。


かやぶきの里ぐるめ⑤

この葉っぱを捨てるなんてもったいないビックリマークビックリマークビックリマーク


でしょグッド!






ブログランキング参加中!ペタしてね
レシピブログに参加中♪
ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。