12月に入って世の中はクリスマス
ムードですが、我が家ではそれを
通り越して大掃除をスタートさせ
ました。


というのも・・・


来年のお正月、結婚後はじめて
我が家で親戚の集まりを開くことに
なりまして。
今から少しづつ片付けていこうと
思ってます。
主人も協力してくれそうな感じだし
うまく利用せねば 笑 ふふふ。




□□□□□□



先日仕事でお会いしたお掃除大好きな
奥様が

セスキ炭酸ソーダを使うと
クッションフロアが
きれいになったのよー!!

と興奮気味に話しておられたんです。
(NHKのあさイチでやってたらしい)



そして今日、ダイソーで
見つけてしまいました。







こ、これかー!!!
ウワサのセスキ炭酸ソーダ!!
っていうか100均で買えるのね。


お掃除スイッチスイッチオン
セスキ用の霧吹きも100円で買って
うちのクッションフロアで試して
みることにしました。



場所は洗面所~トイレの部分。








ベージュっぽい薄い色なので
汚れが目立ちます。
特に洗面台の正面の床は
黒ずみが気になっていました。


水 300cc に
セスキ炭酸ソーダを 小さじ1弱。
ちょっと濃いめです。

炭酸ソーダ なのでイメージ的に
シュワシュワするのかと思って
いましたがそんなことはなく。
無味無臭の液体が出来上がりました。

重曹より格段に水によく溶けます。
溶け残りがなく、また乾いてから
粉だけが白浮きすることも
なさそうです。







全面にスプレーしてしばらく放置。
汚れが気になる部分はティッシュで
湿布をしました。



ある程度浸透したころあいで
ぞうきんでゴシゴシこすると







黒ずみ、だいぶん薄くなりましたキラキラ*


ここは中性洗剤では落ちなかった部分。
いやーっ、嬉しい!!
でもスルッと落ちた、というよりは
こすって落とした感じです。
クッションフロアを傷めそうな
気がして、もっと普段からマメに掃除
しないとダメだと実感。






それにしてもすごいコスパ。


まだまだセスキは残っているので
他の部分のお掃除にも応用します。
中性洗剤特有の人工的な香りが
ないのですっきりしますよ。



これから大掃除の方も今年は
セスキ炭酸ソーダぜひ使ってみて
下さいねー。




最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。
更新の励みにしていますので
バナーをクリックいただけると
嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました!