■ 10月18日 * 旅行3日目 ■



旅行中、フィンランドはちょうど選挙期間だったらしくて “選挙カー”

ならぬ “選挙トラム” が走っていました!!



トラム


窓ガラスに立候補者のチラシがベタベタ貼られてます。。。


トラム


停留所で停まると中から人が出てきて、アコーディオンで生演奏を始めたり

ビラを配り廻ります。

あきらかに選挙権を持たない、観光客のわたしたちのところにも・・・。


これってフィンランドの選挙では名物なんでしょうかね??



日本の選挙みたいに、拡声器で候補者の名前ばかり連呼するやり方より

トラムを使うあたりがフィンランドらしい、面白い選挙活動だなぁと感じました。



ま、こんなふうに、何を見てもいちいち感動しっぱなしだったんですけどね(笑)



○●○ 北欧ランキングに参加しています  →→→ ランキングへ  ○●○