1月30日、近畿地方に行って来た。
目的は空と鉄道。
JRの在来線で大きく未乗区間を残しているのが、
山陰本線(綾部-京都)と湖西線(山科-近江塩津)。
空港降りつぶしも絡めれば、割と無駄のない行程で
乗りつぶしルートが描ける。
ということで、
東京→大阪 (夜行バス)
伊丹空港→但馬空港 (JAC)
豊岡→京都 (山陰本線)
京都→近江塩津 (湖西線)
近江塩津→米原 (北陸本線)
米原→東京 (東海道新幹線)
のルートで近畿地方の主に北の方をぐるっと巡る旅を考えた。
そしてバス、飛行機、新幹線の席をそれぞれ予約して準備を整えた。
□
ところが、運悪く1月末は寒気の影響で日本海側を中心に大雪のおそれ
という予報を数日前から目にするようになった。
一番心配なのは空のダイヤ。
但馬空港のある兵庫県豊岡市の天気予報を1週間前からチェックしていたのだけど
日に日に大雪の確率は高まっていく。。
前日の29日。
この日の夜には出発しなければならない。
やはり日本海側は天気が悪い。
運航情報では、1日2便ある伊丹発但馬行きは
朝の便は通常どおり運航したものの、午後の便は欠航。
(但馬空港雪のため)
こりゃ明日の朝も同じだろうな・・・と敗色濃厚であったが、
バスや新幹線は席を取ってあるし、ひょっとしたら万が一の可能性も・・・
ということで、22時前に家を出た。
□
東京駅八重洲口→千里ニュータウン (ドリーム321号/JRバス関東)
桃山台→千里中央→大阪空港 (北大阪急行、大阪モノレール)
夜行バスは東京駅23時30分発。
そう、リアルタイムでサッカー・アジアカップの決勝を観ることは
できなかったのだった。
結果は翌朝、桃山台駅のホームで知った。
それと、もうひとつの結果は・・・・・・やはり欠航だった。。
まぁ飛んでみたものの結局伊丹に引き返し・・・になるより、
潔く早めに結論を出してくれた方が、この後の行程の代案を組みやすい。
カウンターで払戻しの手続きを済ませて、そそくさと空港を後にした。
振り返れば、昨年はあれほど飛行機に乗ったのに
欠航に遭ったのって一度もなかった。
(自分の寝坊で乗れなかったのは別として・・・)
1年前のこの時期はがんがん日本海側へ飛んでいたからなぁ。運がいい。
□
大阪空港→蛍池→宝塚 (大阪モノレール、阪急宝塚線)
宝塚→福知山 (北近畿3号)
福知山→園部→京都 (山陰本線)
未乗の山陰本線・綾部-京都に乗れればいいので、
福知山線を北上し福知山へ向かった。
そこから山陰本線で綾部を通って京都へ。
これで山陰本線完乗!
つづく。