みよしに1泊 2 | F2S 雑記帖

F2S 雑記帖

FripFirm Station 別館

みよしに1泊 のつづき。



2月21日(日)


午前4時すぎに目が覚めた。

元々4:15に目覚ましをセットしていたのだけど

目覚ましが鳴る前に、ホテル前の道を街宣車が音楽を高々と流しながら

走って行ったために目が覚めたのだった。


しかし待てよ、ふつうに考えてこの町にこんな時間、

街宣車なんて通るだろうか?

あれは夢だったのか???

さてさて、4時過ぎに目覚ましをセットしていたのは
三次を5:16に出発する始発列車に乗るためだ。

まだ外は暗闇。吐く息は白い。

気動車の吐く息だって真っ白だ↓


F2S 雑記帖-20100221 [三次駅]



三次→府中 (JR芸備線、福塩線)


乗客は自分ひとりだけ。


途中「上下(じょうげ)」という駅で少し停車時間があったので

気分転換に車外に出てみた。


F2S 雑記帖-20100221 [上下駅1]



日の出の直前といったところかな↓


F2S 雑記帖-20100221 [上下駅2]


それにしても昨日の三江線に続き、

今日乗っている福塩線も超スローな速度制限区間が多い。

証拠として15キロの標識を撮っておいた↓


F2S 雑記帖-20100221 [制限15]


風光明媚な区間をゆっくり走るのならいいんだけど、

この写真を撮った場所は川向こうに工場がでーんと建ってるような所だった。。



府中→福山→三原→広島→可部→横川

(JR福塩線、山陽本線、呉線、山陽本線、可部線)


府中からは久々に「電車」の旅に。
福山に着いたあたりから日差しも暖かくなった。



横川駅→江波→紙屋町西 (広島電鉄)


広島電鉄の路面電車。

広島には7、8年前に旅行で来たことがあって

そのときに使ったプリペイドカード「パセオカード」に

まだ残額があったので、パセオカードで運賃を払った。


磁気がおかしくなってないか不安だったけど

問題なく支払いできてホッとした。

駅できっぷを買うのと違って、路面電車での支払いは

バスと同じように降りるときの車内精算だから

もしエラーとか出たらめっちゃ焦っただろうf^_^;


紙屋町では広島そごうに寄ってベーグルを買った(・∀・)

それはベーグル日記として機会を改めて書こうと思う。



本通→八丁堀→白島→八丁堀→広島駅 (広島電鉄)

広島→瀬野 (JR山陽本線)

みどり口→みどり中央 (スカイレール)


「スカイレール」という乗り物に乗った。

スカイレールと言うのは見た目はモノレールの軌道に

スキー場のゴンドラがぶら下がったような乗り物で、

日本でここしか走っていない。


瀬野駅前にはスカイレールタウン・みどり坂 という

積水ハウスによって開発された住宅地が広がっているのだが、

「坂」というネーミングから想像つくように

高低差のある土地に住宅が立ち並んでいる。

そこでスカイレールが利便性を補っているのだ。


F2S 雑記帖-20100221 [スカイレール1]

↑車両はスキー場のゴンドラ以外に例えようがない。



F2S 雑記帖-20100221 [スカイレール2]

↑JRの駅に向かって下っているところ。

 かなりの勾配になっているのが分かるだろうか。



瀬野→白市 (JR山陽本線)

白市駅→広島空港 (芸陽バス)

広島空港→羽田空港 (ANA684便)


瀬野から乗った岡山行きは8分遅れで走っていた。

この日山口県内で震度4を記録した地震の影響だ。

でも、これだと白市駅で接続するバスに間に合わない・・・

と心配していたけど、白市ではちゃんと接続を取ってくれた。

そして広島空港から飛行機で帰った。