ブログはじめました。
アメーバブログで。
しかしなぜアメーバブログ(アメブロ)なのか?
決して、ランキング上位に食い込んで賞金を狙おうなんて、大それたことは考えてません。
あくまでFripFirm Staion 内の日記としての位置づけ。
いつのまにか雑記帖と化した掲示板
の代役であり、「自分を知る人に消息を伝える」が目的ですから。
閑話休題。
23日(土)は午前中にアメブロのID登録をしてから、羽田空港に向かった。
先々週あたりから何となく羽田に行きたい気分になっていたのだ。
「第2ターミナルにまだ行ったことがない」
「東京モノレールの延伸区間が未乗である」
「飛行機を見たくなった」
こんな理由で。
で、今日をよい機会として行ってみた。
行きはもちろんモノレール。
羽田空港第2旅客ターミナル、噂には聞いていたが、しかし思っていたより規模は小さく、そして暗かった。
もちろん、日本を代表するターミナルとして十分立派なのだが、いったい自分は何を期待していたのやら。
展望デッキに出ると、少し暑いが太陽の日差しが心地よい。
飛行機見日和だ。
しばらく眺めた後、京急で帰ることにした。
16時15分頃の話である。
どうせなら横浜まで行って久しぶりに快特120km/h運転を堪能しよう。
ということで、京急蒲田で横浜方面の快特に乗り換えた。
16時30分過ぎの話である。
3分ほどして次の京急川崎に到着。
ドアが開く。
客が乗り降りをはじめる。
その時、
地震キタ------!!!
乗っていた車両がぐわんぐわんと揺れた。
反対側を新幹線が300km/hで通過したら、風圧でこれくらい揺れるかなぁ・・・という感じ。
そして車内は停電に。
乗客の間からはざわめきが。
ホームに降りて見たら、何のことはない、パンタグラフが下がっている。
まもなくパンタは上昇し、スパークを出しながら架線と接した。
すると車内は明かりがつき、みんなホッとした様子。
運転士が一時的にパンタグラフを下げていたのだった。
こりゃしばらく動かないかなーと覚悟していたら、10分も経たずして運転再開した。
さすがに地震直後ということで120km/hなど出せず、40km/hにも満たないであろう速度でノロノロ運転。
ダイヤ通りなら6分で着くところを、25分くらいかけて17時07分頃横浜に着いた。
ホームはすごい人である。
もはや、帰りの品川方面の快特での120km/h運転を楽しむ状況ではなくなった。
とりあえず改札を出たのはいいが、とにかく横浜駅は人であふれていた。
少し時間をおけばダイヤも回復し、混雑も緩和されているだろうと思い、ちゃっかりルミネや相鉄ローゼンのベーグル屋めぐりをして、横浜駅に戻った。
・・・状況に変化なし('A`)
JRが動いてないということで、京急のりばには人が集中し、入場制限がかかっている。
それでもしばらくして改札内に入ることができ、ホームに出た。
普通を2本見送り、次に来た快特に乗る。
17時50分頃、横浜を脱出。
ぐんぐん加速をする快特。
体感からして120km/hとはいかないまでも明らかに110km/hは出ている。
気付いたら花月園前を通過していた。
併走するJRは相変わらず運転見合わせのようで、駅間で列車が立ち往生という悲惨な状況だった。
こんな具合に品川まで拍子抜けするほど早く来てしまった。
あぁこれが勝ち組というやつか、などと意味不明に一人合点していたが、品川から先のトンネル(都営浅草線)を抜けるのが非常に長かった。
結局、通常は2時間で家に着くところ、3時間40分かかった。
これでもマシな方だったと思う。
それにしても京急、いろんな意味で早い(速い)なぁ・・・