ブログ開始記念? 地震に祝福される('A`) | F2S 雑記帖

F2S 雑記帖

FripFirm Station 別館

ブログはじめました。


アメーバブログで。

しかしなぜアメーバブログ(アメブロ)なのか?




決して、ランキング上位に食い込んで賞金を狙おうなんて、大それたことは考えてません。




あくまでFripFirm Staion 内の日記としての位置づけ。


いつのまにか雑記帖と化した掲示板 の代役であり、「自分を知る人に消息を伝える」が目的ですから。




閑話休題。



23日(土)は午前中にアメブロのID登録をしてから、羽田空港に向かった。

先々週あたりから何となく羽田に行きたい気分になっていたのだ。


「第2ターミナルにまだ行ったことがない」


「東京モノレールの延伸区間が未乗である」

「飛行機を見たくなった」

こんな理由で。

で、今日をよい機会として行ってみた。

行きはもちろんモノレール。




羽田空港第2旅客ターミナル、噂には聞いていたが、しかし思っていたより規模は小さく、そして暗かった。

もちろん、日本を代表するターミナルとして十分立派なのだが、いったい自分は何を期待していたのやら。



20050723 [羽田第2ビル]




展望デッキに出ると、少し暑いが太陽の日差しが心地よい。

飛行機見日和だ。



20050723 [羽田空港]




しばらく眺めた後、京急で帰ることにした。

16時15分頃の話である。



どうせなら横浜まで行って久しぶりに快特120km/h運転を堪能しよう。

ということで、京急蒲田で横浜方面の快特に乗り換えた。

16時30分過ぎの話である。




3分ほどして次の京急川崎に到着。

ドアが開く。

客が乗り降りをはじめる。




その時、




地震キタ------!!!




乗っていた車両がぐわんぐわんと揺れた。
反対側を新幹線が300km/hで通過したら、風圧でこれくらい揺れるかなぁ・・・という感じ。



そして車内は停電に。

乗客の間からはざわめきが。

ホームに降りて見たら、何のことはない、パンタグラフが下がっている。

まもなくパンタは上昇し、スパークを出しながら架線と接した。

すると車内は明かりがつき、みんなホッとした様子。
運転士が一時的にパンタグラフを下げていたのだった。




こりゃしばらく動かないかなーと覚悟していたら、10分も経たずして運転再開した。

さすがに地震直後ということで120km/hなど出せず、40km/hにも満たないであろう速度でノロノロ運転。

ダイヤ通りなら6分で着くところを、25分くらいかけて17時07分頃横浜に着いた。


ホームはすごい人である。



20050723 [京急横浜駅]



もはや、帰りの品川方面の快特での120km/h運転を楽しむ状況ではなくなった。

とりあえず改札を出たのはいいが、とにかく横浜駅は人であふれていた。

少し時間をおけばダイヤも回復し、混雑も緩和されているだろうと思い、ちゃっかりルミネや相鉄ローゼンのベーグル屋めぐりをして、横浜駅に戻った。




・・・状況に変化なし('A`)




JRが動いてないということで、京急のりばには人が集中し、入場制限がかかっている。

それでもしばらくして改札内に入ることができ、ホームに出た。



普通を2本見送り、次に来た快特に乗る。

17時50分頃、横浜を脱出。



ぐんぐん加速をする快特。

体感からして120km/hとはいかないまでも明らかに110km/hは出ている。

気付いたら花月園前を通過していた。

併走するJRは相変わらず運転見合わせのようで、駅間で列車が立ち往生という悲惨な状況だった。




こんな具合に品川まで拍子抜けするほど早く来てしまった。

あぁこれが勝ち組というやつか、などと意味不明に一人合点していたが、品川から先のトンネル(都営浅草線)を抜けるのが非常に長かった。

結局、通常は2時間で家に着くところ、3時間40分かかった。


これでもマシな方だったと思う。



それにしても京急、いろんな意味で早い(速い)なぁ・・・