祖母と私(3歳)小


↑祖母と私(3歳)


04/06/24(金)またまた晴れ(梅雨はどこへ行ったのやら…)



 入院中の祖母の容体がよくありません…。今日、詳しい検査をした結果、肺に水がたまってしまってるそうです…。


 昨日、入院先の病院へ行ってきました。私が行くと、一生懸命、話しをしようとしてくれます。息があらく、とてもつらそうでした。祖母は私の体を気づかい、ご馳走をいっぱい食べ、体を大事に…と、何度も言いました。


 私が生まれてから、大学の寮に入るまでの18年間一緒に生活をしていた祖母です。家族と離れて暮らしている私をいつも気にかけていてくれました。そして、何よりも初の曾孫の誕生を楽しみにしているのです。


 今年のお正月は元気にお餅やおせちを食べていました、曾孫を抱くことはできると思っていました。今は食事をとることもできなければ、起き上がることもできません…。せめて、曾孫の顔は見せてあげたい…


 後10日…入院の日も含め後15日… 


 母はこの暑さと連日の病院からの呼び出しに疲れ胃腸を壊し、今日は寝ています…。私はできる限りの家事をやっています。今の私にできるのはそれぐらいなので…。