鬼より怖いオニユリ | Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

Green adviserの薔薇の咲くプライベートガーデン

お気に入りのバラや木々、宿根草や多肉植物。
ハンギングバスケットもアクセントに庭作りを楽しんでいます✨
また寄せ植えのお教室も自宅で開いています。
愛犬Sophie&Michelle 車椅子の息子のことなど日常も綴ります

 

ちょっとグロテスクな百合が咲きましたびっくり!!

 

 

植えた覚えはありません

 

名前も怖い鬼百合

 

{ED4FA3CB-0984-497E-9F7D-3C247FD86122}

 

 

 

お花に鬼をつけてしまうなんて...

わかる

 

見れば見るほど可愛くは…ない

 

花好きを驚かすユリニコニコ汗

 

 

 

 

日本からシベリア沿岸部の東アジアと

グアムに分布するユリ科の植物

 

日本では北海道から九州の平地や山中で

 

見ることができます

 

 

そうここは横浜の山中ウインクあせる

 

 

{724C0482-9FC2-4379-9918-BB8E1F4C4094}

 

 

種ではなく、葉の付け根に「ムカゴ」と

呼ばれる黒い実をつけます

 

 

ムカゴは、大きくなった芽で

球根のような性質を持っています

 

そのため、ムカゴから育てることもできます

 

また、球根は「ユリ根」と呼ばれ

料理に使われることもあります

 

 

そのため中国から輸入されたという説も

 

 

{0F1FA914-56A6-42B4-9018-CE5CC9F48CD1}
 
採取したムカゴを
10~11月に育苗ポットに植え付けます
 
 
土の上にムカゴを載せたら、土を被せず
水やりをして管理します
 
 
その後、生えてきた根を隠すように
土を寄せながら育てると
 
半年ほどで本葉がでて
2年以内に花が咲くまでに生長します

 

 

{EBA4F019-9C36-4D65-B79D-C265E05AF8F3}

 

花の裏は綺麗に巻き上り芸術的…
素敵に見えて来ましたキラキラ 
 
 
花言葉は『華麗』『陽気』『賢者』
 
鮮やかな色から想像できますね
 
 
私のお庭に鳥がムカゴを

落としてくれたプレゼントでしょう
 
 
家ではボールを枕に昼寝の
ソフィーです...暑いんだもん
 
 
今日も遊びに来てくださって
 
ありがとうございますおねがいラブラブラブラブラブラブ