スキレットdeチーズハンバーグ【レシピ】 | しあわせの素

しあわせの素

空が大好き。
曇っていても雨が降っても嵐が来たって、いつかは必ず晴れるから。
空から元気や勇気をもらってます。

お料理、食べること、アルコールも大好き!

そんな私の日常を綴ります。

昨日のハンバーグのレシピです。

忘れてしまうので
覚書に書かせてくださいね。











【材料   3人分】
・合挽き肉            350g
・玉ねぎ                1 1/2個
・卵                            1個
・パン粉                大さじ4
・牛乳                    大さじ3
・ナツメグ             5振り
・塩胡椒                適量
・赤ワイン、ソース、ケチャップ    適量(ご家庭のお好みのソースでどうぞ)
・ピザ用チーズ      好きなだけ





【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして透き通るまで炒めて、しっかり冷ましておく。

②パン粉と牛乳を合わせてしっかりふやかしておく。

③合挽き肉に②と卵、塩胡椒を入れてしっかり捏ねる。

④③に①を加えて更に捏ねる。
    ぴったりラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。この日は3時間寝かせました。

⑤④を三等分し、空気を抜きながら成形する。

⑥オーブンを200℃に予熱開始。

⑦スキレットをしっかりと熱し、サラダ油をしいて、⑤の表面をこんがり焼く。

⑧両面焼けたら200℃のオーブンで15〜20分焼く。

⑨鍋に赤ワインを入れてある程度煮詰めたらケチャップとソースを入れて混ぜ合わせる。

⑩最後の5分前に一度取り出し、ソースをかけ、ピザ用チーズをのせ、チーズが溶けるまで焼く。








{56F71BD5-2E05-4038-859B-4E01B0623190}

まだ改良の余地がありますが、かなり理想に近づけたハンバーグですニコニコ


次はもっと肉汁溢れるように頑張るぞ‼️









↓ポチッとしていただけると嬉しいです♡