手羽元とひよこ豆のトマト煮(レシピ) | しあわせの素

しあわせの素

空が大好き。
曇っていても雨が降っても嵐が来たって、いつかは必ず晴れるから。
空から元気や勇気をもらってます。

お料理、食べること、アルコールも大好き!

そんな私の日常を綴ります。

昨日の晩ごはんに作った
手羽元とひよこ豆のトマト煮のレシピです。






材料(4人分)

・手羽元                        8本
・ひよこ豆(乾燥)    100g
・トマト缶                   1缶
・にんにく                    1片
・白ワイン                    100cc
・ローリエ                    1枚
・オリーブオイル          適宜
・お砂糖                        小さじ1/2
・塩、胡椒                     適宜






作り方
{FD8A8EFB-B873-47CA-AB81-E42B80E3C2CF}
ひよこ豆はたっぷりのお水に一晩浸けておく。





②にんにくはみじん切りに。
   手羽元に塩胡椒する。






{1EB88E79-6B37-4E8A-B570-260F308A19AF}
③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら手羽元を入れる。






{7E7AF847-1B37-4D26-9FD5-AC80D4702C68}
④手羽元の色が全体に変わったら、白ワインを入れる。
   煮立ってアルコールが飛んだら、トマト缶、ひよこ豆、ローリエを入れて蓋をして30分煮る。

  鍋底から時々混ぜる。
 





{93249A90-DAD6-402E-8FC2-3FA18D584591}
⑤お砂糖を加えてトロミがつくまで煮詰める。

  塩胡椒で味を整える。
  
  火を止めてからオリーブオイルを大さじ2回し入れて全体を混ぜて出来上がり。











{A48F03BD-1CD1-4385-A5B6-A541C737B72D}
付け合せにクレソンを添えました。





とってもシンプルな味付けです。

手羽元はホロホロで
ひよこ豆はホクホクですニコニコ

白ワインがすすみますよ~ルンルン












↓クックパッドにも載せました
手羽元とひよこ豆のトマト煮




↓ポチっとしていただけると嬉しいです♡