前日から料理の仕込み、下こしらえ等々、これでもかと言う位の準備をして待ってくれていたJullietteバアバの元に到着。此処にも高さ2m以上の大きなクリスマスツリーが沢山のプレゼントに囲まれて飾ってありました。早速フランスのバアバに抱かれてご機嫌な理衣。日本のバアバ、ジイジと取り合いっ子。


奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家


イブパーティの出席者は合計8人、次から次へと出てくる料理は中途半端な量ではありません、恐らく15~16人前くらいあったでしょうか!!!メインの鴨の丸焼きブロイラーが切り分けられた頃には、胃が満杯!!!更にデザート、ケーキが続き、もうこれ以上は。。。。。。。楽しい夜のひと時でした。


奥ちゃんの幸せ一家

奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家


食後はいよいよプレゼントの交換会!!!こちらからは理衣ちゃんへのオモチャが中心、日本食、カステラ等々,理衣ちゃんへは全員から楽しそうなオモチャが一杯。次から次へと包装紙を開いて、ちょっと遊んだら次のオモチャへとやんちゃぶりを発揮。

奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

奥ちゃんの幸せ一家

広い居間と台所、二階には4ベッドルーム、広い庭のあるこのお家はJulietteさんのお姉さんの住い。

2人の息子は結婚して二家族ともスイスの保養地バービエに住んでいる為、お姉さんはスイスでクリスマス。この間我々に開放してくれたもので、マルセイユ空港まで車で15分の距離、翌朝早い便でパリ経由帰国の旅に出る私達には非常に便利、クリスマスイブを楽しんだ後は一泊のお世話になりました。