新年あけましておめでとうございます。!!!


西暦2013年、平成25年度の幕開けです。今年も健康で元気一杯、笑顔も一杯の年にしたいものです。


今日はもう一月五日、二十四節句では小寒、これから大寒を経て節分までは寒の入りで年間で最も寒い季節を迎えます。今日はこの冬一番の寒さ、朝夕の冷え込み、日中の最高気温共に今年最低で4℃、比較的暖かい横浜でも霜柱が立ち氷が張りました。


昨年12月16日から10日間の欧州旅行、帰って直ぐに出かけた津・長浜帰省旅行、途中で入った突然の熊本の叔母の訃報による熊本日帰り告別式出席、津・長浜の年末年始連日の食っちゃ寝、飲んじゃ寝の不摂生、最終的に4日の横浜帰宅日は朝起きたら20cmの積雪!!!雪をかき分けて出発、北陸道、名神、東名、新東名と繋いで順調に走った帰路も厚木>>綾瀬バス停間の7台の玉突き衝突に巻き込まれ15キロの大渋滞で2時間。。。。。。7時間のドライブ!!!


疲れました!!!体に堪えました。!!!


ママはお昼までお疲れ休み、私は7時半には起きましたが何となく力が入らずブラブラと過ごして、夕食後漸くパソコンに向かっています。


そうそう!!パリで乗り換えたユーロスターのロンドン到着からこの物語が再開します。

ロンドン市内北にある久し振りの娘①宅訪問です。ここで二泊お世話になりました。


理衣ちゃんにとってここで初めてお目にかかる2mもの高さのクリスマスツリーと高そうなワインの入ったラック。指を指して”あれはなんだ~~???、這い這いして行って倒されそうで心配な娘①と②。


先ずはシャンパンとお摘みで再会の乾杯~~~い!!。


奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家


仕事か終わって急いで帰宅してくれた娘1の旦那も加わって、家族揃っての宴が始まりました。

理衣は頂いたプレゼントの包みはすぐに剥がしましたが、中身より包み紙についていたリボンに興味津々。

奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

娘①に抱かれることには何の抵抗も示さずにっこりと。娘②の母親と似ているので感じが同じなのでしょうか、旦那の顔を見ると途端に”わ~~~!!!”泣きわめいて、私と同じ。


頂いたプレゼントは真っ赤なナイトローブで良く似合います。

奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

翌日は生憎の雨!!!それでも理衣ちゃんのロンドンデビュー、初めての地下鉄で出掛けました。


奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

何処のお店も美しいクリスマスデコレーション、指を指しながら興味深く眺めています。


奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

ロンドンに行った証拠を残そうとロミュ夫婦が手頃な二か所を選んでくれました。

ロンドンブリッジと国会議事堂ビッグベンです。まだ4時前だというのに日が暮れてライトアップが始まりました。クリスマスムードが一杯です。



奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

あっという間のロンドン訪問、翌日はもうフランスに帰国、移動です。


娘①夫婦に大変お世話になりました。ありがとうございました。


大量の日本食料品、日本酒、焼酎等々を下した空っぽのスーツケースに今度は頂いた美味しいワインを詰め混みました。

帰りのユーロスターは往路とは違ったルートでベルギーのブラッセル行、途中フランスのリールでマルセイユ行のTGVに乗り換え、エックス・アン・プロバンスで降ります。


奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家


大人しく彼方此方に笑顔を振りまきながらクッキーをかじる理衣。無事にマルセイユ行に乗り換えこれで一安心。

奥ちゃんの幸せ一家    奥ちゃんの幸せ一家

ロンドン遠征も完了し、我が町に到着何なくほっとしている理衣ちゃんでありました。


奥ちゃんの幸せ一家

翌日はクリスマスイブ!!!Jullietteバアバが大量の材料を仕入れて豪華なクリスマスパーティを準備中との事で楽しみです。