例年2月は年間で最も寒い月、どうしても外に出るのが億劫になり屋内で過ごす時間が多くなりがちです。暖かい日が続けば、海釣りに、ゴルフにと出掛けたいと思いますが、2月はやっぱり読書でしょう!!!


ということで、さっそく近くにあるTSUTAYAに出かけ買い溜めしました。NHK大河ドラマ”江”のオリジナル本(上中下)も昨日から下巻に入り直ぐに完読でしょう。


今年は直木賞、芥川賞ともにダブル受賞で、何か昔と比べると賞の価値が下がったというか、作者が小物になってきたというか、内容も軽くなってきたような気がしてなりません。芥川賞作家の方が人気あるようで売り切れ入荷待ち。


浅田次郎の新撰組第三集”一刀斎夢録”が発売されました。多分これで新撰組は最終章と思われます。東野圭吾の新作が同時に二作発売です。最近大人気ですがちょっと書き過ぎではないでしょうか??前に読んだ本を忘れてまた買ってしまいそうです。


奥ちゃんの幸せ一家


何日ぶりかの平戸永谷川散歩、今日は一人歩きでしたが明日が私の誕生日だと知っているかのように、シロちゃん数匹、アオちゃん2匹、カワセミが近くに寄って来たり、賑やかに迎えてくれました。


奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

上流から飛んできたカワセミが対岸の目の前に止まりました。キョロキョロしていたかと思ったら、突然身をひるがえして川の中にジャンプ!!!銀色の小魚を咥えて水中から飛び上がってきました。一瞬の出来事でシャッターチャンスは逃しました。

奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

奥ちゃんの幸せ一家   奥ちゃんの幸せ一家

珍しいカワセミを見ると今日は何かいいことがありそうです。