一月末の事でした。ガタガタブルブルの冬の海釣り、コリゴリだったのにSDさんと早川港坂口丸のアマダイ船乗りました。


かなり岸に近い漁場から、山の上に大きなホテル風の建物が良く見えました。まさかこの日にこのホテルのレストランでSNさん夫妻が昼食を楽しんでいたなんて誰が想像できたでしょうか?? 建物は根府川ヒルトンホテルでした。


旦那は年がら年中釣りを楽しんで奥さんは放りっ放し!!!偶には私もホテルみたいな場所で豪華な食事を。。。。。。な~~んて言うブーミングが拡がって。。。。。


釣りバカトリオの奥様を加えた6人で年に何回か食事と小旅行を楽しむ会”おカアチャン会”が発足しました。今日がその第一回目でした。


お天気予報が一日前倒し、あいにく朝からどんよりの曇り空。

明日の筈の春一番、強い南の風が吹きはじめましたが、気温は暖かく4月の陽気。


今日第一回は小田原周辺の花巡り、早咲きの梅と桜でした。


10:00に新松田駅にてSDさん夫婦を拾って、栢山のSNさん宅にお邪魔虫。初対面、面通し、ご挨拶、美味しいコーヒー、お茶などを頂いた後、11:30~近くの可愛いレストラン“赤いリンゴ”でわいわいがやがやの昼食です。


奥ちゃんの幸せ一家

美味しく頂いた後は、まずは”曽我の梅林”です。私のプラドに全員乗って約10分。

彼方此方に広がる梅林、白い花を一杯つけた梅林から甘い香りが広がっています。


奥ちゃんの幸せ一家
今日は平日、良いですね~~何処もガラガラ、駐車場もガラガラです。

何年か前にアメリカ人を連れて来た事のある瑞雲寺の紅梅しだれの大木です。


奥ちゃんの幸せ一家
曽我の梅林、何処を見ても梅の木ばかり。ここの梅の木は梅の実を収穫する為の梅林ですから、背が低く剪定されています。


奥ちゃんの幸せ一家
甘い香りの中を遊歩道が続きます。


奥ちゃんの幸せ一家
かなり大輪の梅の花です。多分梅の実も大きいのでしょう??


梅の香りに酔いしれた後は、松田山の河津桜に向かいました。


酒匂川の左岸、東名高速道路に沿った松田山のハーブ園に約250本の河津桜が

咲いています。ちょうど7分咲きの見頃で、満開の菜の花との対照が見事でした。


平日の今日は山の上まで車で上がれて、訪問者もあまり多くなくゆったりと楽しめました。


奥ちゃんの幸せ一家 河津桜と菜の花が何とも言えない色の対比を。。

奥ちゃんの幸せ一家 春の嵐に散らされそうな位に咲き誇っています。

奥ちゃんの幸せ一家
確か昨年もここで写真を撮った記憶が???


奥ちゃんの幸せ一家
桜の間に松田の町と酒匂川が見下ろせる絶景です。


奥ちゃんの幸せ一家

帰り道に酒匂川の川音川との合流点に立ち寄りました。

昨年一番多く鮎釣りに訪れた場所です。あまりにも少な水量に天然アユの遡上が心配です。


さて第二回目の“おカアチャン会”は何時?何処に?なりますか?