香川のおうどん | 花のアトリエ日記

花のアトリエ日記

かつての外国人居留地、横浜山手町のサロンでフラワーアレンジメントのレッスンをしています
スタイルはおもにパリスタイルとフレンチモダンです
山手西洋館の花装飾やフランスプチ留学の様子
同居中のペット達もご紹介します

 

倉敷からレンタカーで瀬戸大橋を渡り

 

 

 

うどんをいただきに香川県の山里深くまで走りました

 

 

お目当てのお店は「谷川米穀店」さんです

 

街中にも沢山のうどん屋さんがありましたが

香川県を訪れたのが初めてだったのでドライブがてらやってきました~

 

 

 

初めていただく本場の讃岐うどんですカレーうどん

 

小麦粉のよい香り

こしはありますが堅くない

つるつるの食感で

本当に美味しくいただきました

 

 

金毘羅さんにも参って

 

 

 

飼い主の代わりにお参りをしたこんぴら狗が有名なので

こんな可愛らしいお守りと

参道ではお灸の形のおまんじゅうを

 

 

 

Goにそっくり~

 

 

 

こっちはくるみ~~

 

 

 

たった半日でしたが楽しいショートトリップでした

 

 

 

そのまま西へ移動し しまなみ海道で広島の尾道へ渡りました

 

 

お宿はBella Vista

 

ジーンズ地でできたベアがお出迎えです

 

 

 

 

お部屋着も

 

 

ロビーに飾られたお花もジーンズです

 

 

 

瀬戸内を見下ろせる大きなテラス

 

 

 

 

プールサイドはブルーで

 

 

マリーナにはヨットと水上飛行機の格納庫が見えます

 

 

 

バスタブにはスライスレモンが用意され

さすが広島ですねレモン

 

 

 

有名な尾道ラーメンは

いつでもラウンジでいただけるのですわ

 

 

 

素晴らしいアレンジとぱちりsei

 

こちらのお宿は

生花をふんだんに飾っていて

朝ごはんのビュッフェにもバーンと!

 

 

 

床の間のしつらえは。。。もやもや

斬新です

 

 

 

 

珍しくホテル内でお夕飯ということで

洋食をチョイス

 

 

 

ひろいオープンキッチンでいただきました

 

 

朝は和食で自家製の干物などを

 

 

 

 

お天気も良く

日本一の景勝地といわれる鞆の浦(とものうら)でお散歩しました

 

 

 

 

昔ながらのたたずまいがとても素敵で

の~んびり散策できました

 

いつまでも大切にしていただきたいですね