neobaby<ネオベビー>洗濯洗剤モニター中 | シンプルな暮らしをしたい

シンプルな暮らしをしたい

何気ない日常をつづります

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


我が家の洗濯物は、一年中部屋干しです。
そこで、洗濯洗剤のモニターに募集してみたら、みごと当選!!



neobabyの小品冊子に、洗濯洗剤3包、そして名前入りのお便りも入ってました。

早速使う前に、説明書を読むと・・・
なんともったいないかな、1包は丸ごと洗濯槽に使うように・・・と書いてありました。

でも、我が家そんなことはつゆ知らず、前もって洗濯槽を別の洗剤で洗っていました。
ふぅ、助かったのかどうかわかりませんが、洗濯槽の掃除で1包分ラッキー?

で、使い心地はと言いますと・・・


1.使用した日

一日中雨の日、完全に部屋干し。一日で乾くかどうか?匂いが気になるので柔軟剤を使いたい!という衝動に駆られましたが、説明書を読むと、柔軟剤は必要がないとのこと。
本当かな?と思いましたが、洗って干す段階には、なんだかほのかに、いい匂いがしました。
いやな匂いではないですし、水の匂い?ではなくハーブかなぁ、とにかくなんだか匂う程度のほのかな匂いでした。


2.乾いた後の匂いやゴワ付きは?

部屋干し独特の匂いはしません。無臭とまでは行きませんが、生乾きの匂いはまるでなし。
ゴワ付きは柔軟剤よりはゴワ付きがあるかもしれませんが、普通の洗剤だけの時と比べると ふんわり感はありますよ。
(使ったタオル類が古かったせいかもしれませんが、軽くゴワついていたと思います)

3.気になる汚れ落ちは?

たくさん汚れがついた物を洗ってはいないので何ともいえません。
こんど、子供の食べこぼしや泥汚れの時にレポートしようと思います。

さて、我が家の洗濯機、自動のため、説明書に書いてある、すすぎ1回コースが選択できません。おそらく、2回くらいはすすいでいると思います。ですから、乾きにゴワ付き感がでてくるのかな?と思います。何せ、オットが私と結婚する前に使っていた物。かれこれ10年以上稼働しているとてもふるーい全自動洗濯機(縦型).

コスト的には、どうかわかりません。トータル的には胴なんでしょう。すすぎ1回が出来る洗濯機だと、水道代が節約出来るのかもしれませんね。でも洗剤の値段を入れると・・・
それも考えて、トータル的に判断した方がいいかもしれません。



部屋干しな我が家、もしかしたらneobaby洗濯洗剤必要なのかもしれません。

neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤