翌日からお仕事でへとへとです。。。

 

今までリゾートが多かった海外ですが、

やっぱりアジアだなって思いました。

 

良くも悪くも。

 

 

 

初めての台湾でビックリしたことがいくつかあったので、

ご紹介します。

 

 

 

 BEST4  

トイレ事情

 

台湾って基本トイレのペーパーを流せません!!!!

 

{B50DDDD8-9F94-4ED8-9BA6-D807955EF6FE}

 

 

 

 

 

日本みたいに水で溶けないタイプらしいです。

なので、必ず大きいゴミ箱があって、使用済みのペーパーはそこに捨てます。

 

〝大〟の時はちょっと嫌ですよね。汗

 

 

 

 

 BEST3  

お土産買え買えアピール

 

もうね、ツアーでもちょいちょい民芸品店など寄らされるんですが、

アピールがしつこい!

 

お茶の試飲した〝茶楽〟では、

「あんなに説明して試飲させてあげたのに買わないとかありえない」

って怒ってました。

 

{D273349F-A6FA-431F-A85D-8C13B6B8B90A}

 

 

 

 

 

私買ったけど、、、

そういうの聞くと返品したくなります。笑

 

他の民芸品店でも、ガイドでさえもすごいしつこくて。

ちょっと辟易しましたね。

 

 

 

 

 BEST2  

空港・地下鉄

 

空港と地下鉄がほんと綺麗!!

 

着いた時に驚きました。綺麗で。

失礼なんですが、、、アジアなのでもう少しこじんまりしたイメージだったんですが。

 

{3AC30A17-BAC0-4B89-8063-93BD568C151D}

 

 

 

 

 

 

地下鉄も、下手したら日本より綺麗で広い!!

 

{6B5C1561-C183-4349-BA22-217E5971BF4D}

 

 

{346EA248-608A-4200-8E44-DA903ACB689B}

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 BEST1  

酒事情

 

栄えある第1位はもちろん〝酒〟笑

 

だってーーー

ほとんどの店が、台湾ビールと紹興酒以外ないんですよー

 

夜市なんて、屋台ですよ?

酒あると思いますよね??

 

{4EC55C4B-0222-4696-8B9A-4F00D67EEA8C}

 

 

 

 

 

椅子とテーブルが置いてあるような夜市近くのお店にはあるんですが、夜市自体はジュースしか見かけませんでした。

 

毎日呑んだくれる予定だったのに、

これが一番想定外でした。笑

 

 

私みたいにビールや紹興酒が苦手な方は、

困るだろうな、、、