『おだてる』『媚びる』とは違うほめ方(^_-) | 40代50代☆職場人間関係★豊かな第二の人生/人間関係改善コーチ&量子心理セラピー®

40代50代☆職場人間関係★豊かな第二の人生/人間関係改善コーチ&量子心理セラピー®

《40代50代》わずらわしい人間関係から心身リセット!【思いこみからの解放】第二の人生やりがい感じる笑顔ステキなアラフィフ女性にシフトチェンジ♡



❤ハッピーエブリデー❤
自己肯定感を高め、
悩まないコミュニケーションを
サポートする
コミュニケーションコーチ
はぎわらBA-BAです。




こんにちはです

皆さんは、誉められるのは
好きですか⁉


勿論内容にも寄りますけどね。




ほめることを
『おだてる』『媚びる』と
混同してしまってる人がいるので

違いを
ハッキリしておきますね。



『ほめる』とは
相手の向上のために、
事実にもとづいた賛辞を送ること。



『おだてる』とは
相手を利用するために、
事実でないことに賛辞を送ること。



『こびる』とは
相手に気に入られるために
事実でないことに賛辞を送ること。


ようするに、
ポイントの違いは
『行為の目的』と
『事実かどうか』ですニコニコ



もちろん、
それによっての
結果も全然変わってきます。


ほめることで、
相手は、自発性や意欲を持ちますし

おだてたり、こびる
コミュニケーションをとり続けていると
相手は、
『つけあがる』
『勘違いする』
ようになりますもやもや



これって職場や子育てに
あてはまると思いませんか!?



事実でないことをほめたり、
相手の理解を伴わない
賛辞を受け取ると

相手は、自分を
過大評価したり、

他の長所や可能性を
見落としたりしてしまいますびっくり



ほめる時には
『相手のために』という風に
思うか思わないかで
大きな差が出てくると
思っていた方が良いかと…。



そういえど
相手が
『ほめられるのがキライ!』
って人もいますあせる

そういう人って
ほめられても

お世辞としか受け取らなかったり、
白々しいと感じてしまう方ですウシシ

そういう方には…

ほめてるのかどうか
わかんないくらいの表現で
OKなんです!

例えば、
仕事を素早く仕上げたら
『えっ!もう!?
(早いね~を省略)
とか、

こっちの要望を先に気づいて
『もう、用意してあります。』
とか言われたら

『相変わらず…』とか、
『さすが…』とか

…に入る言葉を省略。


究極は、
相手が良いことしたら
黙って相手の顔みて
ニヤっとするウシシ

これで充分なんです。


個人的には、
私は
ニヤリとされた時が
一番嬉しかったですね~


してやったぜグラサンって
感じで。




とにかく
日本人って
ほめるが苦手な人が
多いと聞きます。



ほめると
相手の嬉しい顔で
自分も
モチベーションが
確実にあがりますので


ほめてあげたい場面に
遭遇したら

間髪入れず
誉める爆笑

と、いうことで爆笑




女性限定㊙プライベートお茶会募集中







何⁉お母さん…また、僕の写真なの