トイトレの難しさ | 双子パパの自由時間獲得計画

トイトレの難しさ

もうすぐ2歳11ヶ月になる双子達。トイレトレーニングはできたり、できなかったりで、完璧な日と全然できない日があります。

特に朝はバラバラで、全くオムツが濡れてなくて順調におしっこができたかと思うと、次の日には「おトイレ行かないの!」と断固拒否。できるならすればいいのにと思うんですが(笑)、そんな単純なものではないのかもしれませんね。

拒否した方は不思議と保育園に行く時に抱っこ抱っこで暴れます。何か譲れない理由でもあるんでしょうか。

ちなみに、トレーニングパンツは全く効果なしで平気で濡らしてます(^^;。特に焦りはないんですが、できたらいいなあ位の感覚で、無理にはさせないようにしています。