パステルアート教室&ハーブ蒸しの「アトリエ ゆず☆」

☆さいたま市在住のパステルアート作家。絵が描けなかった私がのめり込んだ、指先で描く癒しの絵。普通のパステルアートとは一味違うオリジナリティが持ち味。
☆別メニューに座浴のハーブ蒸しもやってます。心と身体の両側から癒されに来て下さい(*^^*)

NEW !
テーマ:
こんにちは🎵


今日は、旨味の話です。



つまり、食とは旨味で食べるのだと。



旨味とは、塩分少ないのに味が良く出てること。調味料大事です栄養ドリンク


さて
朝からカレーカレーが食べたくて、夕飯はカレーにしました。ニコニコ



カレーとは、幾つものスパイスをミックスした薬膳料理なのですけど、



西城秀樹さんのハ○スバーモントカレーや○塚のボンカレーはテレビ番組の「巨人の星」のスポンサーでしたから、かなり印象が強いですね。


私も長年、カレールーのコマーシャルの影響でカレーとはルーで作っていましたが、
あれは、牛脂や豚脂を作ってて、食後に脂が段々胃にもたれるようになり、スパイスがセットになっているカレー粉を買っていました。


それでも翌日は脂っぽいんで困ってました。



つまり、脂の成分が状態が変化して味が落ちることが分かって来て、動物の脂がどうも冷えると固まるんですね。

究極は、カレー粉で作るのが一番美味しいですね。



カレー粉は中村屋の純カリー粉作ってます♪



赤い缶入りよりこちからがマニアックな人には美味しいですよ。


鶏肉は大抵はスーパーでパック詰めのものは薬を使ってるから、浄水に薄い塩を溶かしてボウルで手羽先をちょっと五分ほど浸けて、肉の汚れを落とし、汚れ水は一度捨てて、新たに浄水で洗います。
それをキッチンペーパーで拭き取ります。
※水が温いと肉にはあまり良くないから、氷を二、三個加えて浸けます。
鶏肉を引き揚げてからキッチンペーパーで水気を良く拭いて、塩胡椒、小麦粉を軽くまぶし、


最初に鍋を良く熱してから、オリーブ油を大さじ二杯入れて、鍋から煙が立つくらいがトランス脂肪酸が飛ぶため、トランス脂肪酸は身体に悪いと言われてるから、そうして下さいね。

そこへ、刻んだニンニクを炒めて、次に玉ねぎのみじん切りを長い時間炒めて、しょうがのみじん切り、りんごのみじん切り、
ニンジンのみじん切りを加えてさらに炒めます、



一旦、ボウルに引き揚げて。



次に、鍋にオリーブ油を入れて、鶏肉を焼きます。ターメリックを小さじ一杯加えて、更に先程の玉ねぎなどの炒めたものを鍋に入れて。

材料が浸るくらいの量の浄水を加えて、(私はブラックシリカの石の水使います)
ローリエの葉を一枚加えて、カレー粉を大さじ一杯ちょっと加えて、赤唐辛子一本、30分くらい煮込みます。



鍋は厚手の多重構造のステンレス鍋やル・クルーゼの鍋が良いですね。


私は30年前に姉が会社員していた時に、
倒産したアメリカの会社の30万円の鍋のセット身内だから、特別に4万円で良いからと。笑
特別に分けてもらったものをずっと使ってます。

この鍋は、熱伝導率が高くて冷めにくい構造だから、10分煮て蓋して、余熱で10分置いただけで完全に火が通るため仕上げまで、大体30分くらいでカレーが作れちゃいます🎵
ご飯もこの鍋で炊くと美味しいです。
ビタクラフトより優秀かも知れません。ただ、取っ手を焦がしたら替えがもう手に入りませんから、そこがネックですウインク


次に塩は、岩塩が合います。岩塩を入れることで早く煮えます。
ローズマリーをちょっと加えて、
肉の臭みを取ります。



最後に、ガラムマサラと旨味引き出すには、フランスのゲランドの塩を使います。



これ、美味しいお塩です。友達のフランスのおみやげ物です。
友達もビックリしてるでしょ🎵ニコニコ
私はフランスには行けないので、たまにこうやって大事に使わせて頂いてます
材料の旨味が出ます。
塩とは旨味を引き出す役目ですね。


カレーが出来ました爆笑






グリーンは菜の花です。



東京のJR大井町の「魔法の粉」の薬膳カレーにはちょっと及びませんが、かなりイケけます。(*´∀`)
次の日に食べても美味しいですよ。


さいたま市緑区の
パステルアート和みインストラクター
アトリエゆず☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。