みなさん、こんにちわ、こんばんわパーいしおですニコニコ

元々、当ブログのきっかけは、情報処理技術者試験である
プロジェクトマネージャに合格したことを体験記として残して、
今から受験する人の少しでもためになればと思い、始めましたクラッカー

でも、結局、合格体験記を書かずに、3日も経ってしまったので、
今日こそは書こうと思いますひらめき電球

こっからは、絵文字無しでいっきまーすDASH!
あっ、使っちゃった(笑)

でわ、まじめに。。。

実は、いしおは、2009年にも受験しているのですが、
残念ながら、落ちました。落ちた原因は、ハッキリしてます。

1) 勉強量の不足
2) 過去問の練習不足
3) 気合いの不足

というわけで、いしおは、2010年、気持ちを入れ替えて、
1月からまじめに勉強しました。
-----------------------------------
勉強期間:1月~4月中旬(試験日まで)
      土日のどっちかはしっかり遊びました(笑)
使用書籍:↓

信頼できます
この本のみを勉強して合格することができました。多少の知識と経験がある人ならばこの一冊で十分です。IT関連の和書で、こんなに論理的かつ的確な説明をしているものは少ないのではないでしょうか。
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

-----------------------------------

正直、この本一冊しか使ってません。午前試験も、
午後試験もです。途中、色々な本に浮気しそうに
なりましたが、一冊を丁寧ににやりこみました。
この本、本当にいい本で、これだけやれば、合格
できると思います。いしおはこの本だけで合格
できました。

何をして合格したかと言うと。。。
 
  過去問しか解かない(過去8年分)

それだけです。意外でしょ?
こんな感じで勉強しました。

1月~2月は、午前試験過去問を70%超えるまで何度も解いた
2月~3月は、午後Ⅰ試験の過去問を70%超えるまで何度も解いた
3月~4月は、午後Ⅱ論文対策として、以下4つのPMBOK知識
エリアに絞った
   
  品質マネジメント、タイムマネジメント、
  人的資源マネジメント、リスクマネジメント
4月~試験本番までは、午前試験、午後Ⅰ試験のハードルを80%に
引き上げ、再度過去問を繰り返し解いた。

以上です。

とにかく、ひたすら過去問を解いただけです。
それ以外、何もやってません。もう少し詳細を。

1)午前試験対策
  ひたすら過去問を解いてください。それだけで合格圏内です。
  それ以外、何も必要ありません。特に自分の間違えたところ
  は、課題管理表を作って、理解できるまでやってください。
  私は過去8年分、90%を超えるまでやり込みました。

2)午後Ⅰ試験対策
  鬼門の午後Ⅰです。
  初めは、何を勉強していいかわかりませんでした。とにかく、
  不安だったので、過去問を解いて、「勉強しているぞ」って
  いう安心感が欲しくて、ひたすら解きました。すると、

 「あれれ、パターンがあるぞ」
 
  そうです、結局過去問を解くことで、いつも聞いてくる
  パターンがわかるんです。パターンを見つけたら、後は、
  メモを残します。こうきたら、こう返す!みたいな感じです。
  この方法で、私は、本番試験は70点確保しました。

3)午後Ⅱ試験(論文)対策
  とにかく、パソコンで作ったら、だめです。
  本番で手が持ちません。
  ひたすら、シャーペンで書きます。できれば本番と同じ
  ように、原稿用紙を準備してください。私、準備しました。
  で、まずは、参考書のサンプルを写します。そっくり
  そのまま写しました。2回くらい写すと、概要はわかって
  くるので、あとは、記憶を頼りに何も見ずに書きます。
  多分あまり書けないので、もう一回書きます。

  すると、だんだん参考書のサンプルに近くなってきます。
  あとは、ヤマをはった知識エリアごとに3年分くらい同
  じことを繰り返しました。
  これをやることで、本番は、苦手だったタイムマネジメント
  でもどんどんネタが浮かんで、書けました。
 
  ポイントは、どこの対策サイトにも書かれていて、ベタ
  ですが、問題の題意に沿って書くことです。
  これが一番重要だと思います。
 
結局、いしおがやったことは、

午前:過去問を解く。
午後Ⅰ:過去問を解く。
午後Ⅱ:過去問を書き写して、覚える

なんだか、合格するためだけの勉強のような気がしますが、
終わってみれば、自然とプロジェクトマネジメントの知識
がついているんだなって実感しました。
合格したから、プロジェクトマネジメントができるって言
う訳では無いですが。。。

あと、合格して始めて気づいたのですが、うちの会社で
プロジェクトマネージャ合格した人いないみたいです。
結構人数いる会社なのにな。大丈夫かな、この会社。。。

というわけで、次は、システムアーキテクトに
挑戦しようかな。

結構ざっくり書いてしまいましたが、他に欲しい情報が
あればコメントくださいね。

でわでわグッド!