何とか土曜日に出荷のメドが立ちました。4種5個の特注トートバッグです。踏切の遮断機部品やアルミH鋼を収納するものでサイズが1個を除いて全てヨコ1m以上もあります。もっと「長い」ものは作ったことがありますが、こんな容量の大きいものを作るのは初めてだと思います。1個仕上げるだけで肩が凝りますね(;^_^A キナリの4号帆布は重いです。こういう巨大なものを縫う時は本当は大物用の特大ミシンテーブルがあると楽です。テント屋さんなどがつかっている特注の大テーブルです。以前2m近い長さの製品を作った時は数がもっとあったのでミシンのテーブルの周囲に同じ高さのサブテーブルを設置して作業したことがあります。


縁巻き作業も距離が長くて大変です。25mm巾のグレーのナイロン杉綾テープをカノコ式バインダーを使って巻きます。このバインダーは14年前にハンプスアンドカンパニーを始めた時に最初に作った4つのラッパのうちの一つです。やや難ありのラッパ(バインダー)だったのでほとんど使わなかったのですが昨年先端に爪を溶接してもらう改造を施して見事に復活しました。これでやっと活躍できる道具になりましたが、随分時間が掛かったこと・・・。


★今日、飛び込みの仕事が舞い込みました。大き目のトートバッグの開口部に12個のハトメを付けるという依頼です。バッグ10個×ハトメ12個=ハトメ120個。1週間ほど時間をいただいて来週の金曜に引き渡しです。ちなみに弊社HPからの依頼です。


★最近、毎日のようにHP経由の問合せメールが届きます。その全てがハリスツイードバッグのサイズや在庫状況に関するものです。永遠に開店準備中の弊社HPからこんなにお問合せメールが頻繁に来るのは初めてのことです。ただ、ハリスツイードバッグは在庫が薄いのでお客様の希望に沿えない場合も多くてご迷惑をお掛けします。日程に余裕があれば少しでも追加生産するつもりですが、なんとも言えない状況です。