先日、ipadが我が家に届いたのですが、

本日は、Android3.0のOputimusPad L-06Cが

我が家に届きました。


長年仕事で使っていた、Docomo通信カードが

不調になり料金は変わらないとの事から

デザリングによるWi-fi対応でインターネットをする為

電池の持ちがいいOputimusPad L-06Cを選ぶことにしました。


会社の支給品なのですが、iOSとAndroidの

両方のタブレットに触れる事に感謝です。


丁度、Androidを手に入れた時に、試してみたい事があったので

テストを行うことにしました。


テスト内容は、AndroidでDocuworksを見ることです。

アプリは、富士フィルムさんのGT-Documentを使います。



このアプリを使えばDropBox上のDocuworksが見れるはずです。


問題は変換処理をサーバー側でしているようなので、

10M以上は対応していない事と、

通信環境によって反応速度が変わることです。


手始めに1G程度のDocuworksデータをDropBoxへアップロードして

Oputimusで使ってみたところ、表示までの変換処理時間が少々かかりますが

Docuworksのデーターを見る事ができました。


ファイルの一覧表示も含め、使い勝手はいい感じです。

その他あれこれ、テストを行った結果、

OputimusのAndroidは起動時間こそ瞬間ですが、

その後のDocuworksの表示はモタツキがあります。


Let’sNoteのWindowsの方が起動時間はかかりますが、

一度立ち上がってしまえばその後の表示はとても快適

という結果になりました。


また、変換の関係で10M以上のファイルが対象外になる問題もあります。

10M以上のファイルもたくさんありますので

使えるようにするにはファイルの再編成も必要になりそうです。


本格稼動はあきらめて、ボチボチ試しながら使っていこうと思います。

一番の目的はデザリングなので、この点では十分助かる存在です。