なかなか再放送されないし、海外DVDの画質も悪いので、手持ちのLD動かなくなる前に
今回、LD映像をブルーレイに移し変えるサルベージ計画を立案しました。

LDはセレクション版を皮切りに日本語版(シーズン1は字幕)が全話発売されましたが、
肝心の再生機がもう売っていません。最終発売時に2台、オクで1台
購入しておいた計3台が動くうちになんとか全110話をダビングしたおきたいと思います。

ところがアナログ入力はDRモードではダビングできず、最高画質のXRでのダビングで、50分で6G、片面ディスク1枚にちょうど4話収録する仕様にしました。

週末2話ずつ、1年かけての行う予定です。

とりあえず1話から3話をダビングしました。
LD版1話は海外DVDにも収録さていないカラー版です。

日本とアメリカで放送順が異なりますが、今回はアメリカでの放送順に統一したいと思います。




AD

コンサートの翌日6・23(月)放送されたものです。
かるべさんの映りこんでいる画はあえて避けました。



市長の願いが通じたのか?
差し入れした「ゆずっこ」(ゆずのソフトドリンク)効果か?
全国放送で益田市が紹介される快挙!
ぱるるはトマトジュレがおいしかったそうです。
個人的には「鶏卵饅頭」と「あごの焼き」がうまいと思う。


グラントワの正式名称を知った瞬間。


ステージセットは結構豪華でした。
湯浅支配人がググダス用の写真撮っている現場を目撃しました。

やすす作詞の島根48


たかみなは「しじみ」のプラカード。
しかし、しじみは益田ではなく、県庁の松江の名物。


間近で見るさくらたんの笑顔とあーみんのおへそは破壊力抜群でした。


席は**アナの肩辺りのでした。


おそらくこの日がAKB初遭遇の人がほとんどの益田人だけでは
ミックスは打てなかったはず。
西日本から多くのファンが来てくれたようです。
姪っ子の証言によると中央の席に昼夜同じ人がいたようです。
チケット完売なのに2階に空席があったのはそのためかと思われます。
アンコールで着ていたTシャツは早々と完売。
 

メンバーは前日、ANNで益田入りし、某ホテルに宿泊。
そのホテルは食事がでないので、VIP御用達の某所で食事したよう
です。空港関係者からの情報によると、こじはるは当日
自家用ジェットできて、とんぼ返りで、帰りはたなみなとも一緒だった
とのこと。MCで出雲大社に行きたかったけど、3時間かかるので
行けなかったと言ってました。
他のメンバーはバスで帰った模様。

今ANNに乗って機内でお菓子か何か買うと、これもらえます。


うの君が欲しが欲しがる ゆいはん でした。
あきちゃもあります。

席が前から8列目の右端だったので4人立てる廊下スペースがすぐ横にあり、
メンバーが代わる代わる来てくれたので、大声で叫んで手を振ると
レスがもらえました。

小規模(1500席)コンサートの結構も劇場に劣らず良いものですね。

AD
4月に故郷に帰っていたときは、予想すらできなかった
まさかの地元でのチームAのコンサート。

陸の孤島とも呼ばれているわが町に周辺県や佐賀、大分、京都、大阪から
も車でたくさんの方が駆けつけてくれました。

なんとは駅前にはたかみなも感動したいう、


歓迎の看板が!

会場には、


握手会で見慣れた



ご当地限定品は夜の部の前に売り切れ。
休憩中にこじはるが来ておじさんにDVDを売ったとか。

中庭にはおそらく昼公演にも参加したと思われる人々が。

全国ツアー再開ということもあり今後のAKBにとって試金石なるとも
言われたコンサートでしたが、ふたを開けてみれば満員御礼の大盛況
でした。

セトリは他の方に任せるとして、地元民には1階席が優遇された
ようで、姪が当てた席は前から8列目の端から2番目。

席のすぐ横に通路がありその前にトラ模様のロープを持った
背広姿のガードマンがいましたが、その通路にメンバーが
来てくれてくれました。劇場の2列目くらいの近さで、もって
行った双眼鏡は意味がありません状態。

あーや、かれん、こまりこ、なぁな、とむ、ちゅり、はーちゃん、
師匠、なおちゃん、ぱるる、なっつん、あーみん、まなみ、かよよん、
まきちゃん、れなりん、そして一番多かったのは さくらたん。
あまりに近すぎて目のやり場にこまるくらいレスをいただきました。

メロンジュースのときのなおちゃんはやばかったです。
さすがSKEで鍛えられたダンスは半端なかったです。
チームAですが、チームKに近いアグレッシブ差が感じられたのは、
大組閣の影響かも知れません。

劇場との違いはステージセットでしょうか。2階建てになっていて
AKBの文字が背景におおきく掲げられていました。LEDの文字
ディスプレイも、支店曲のときに支店名を表示してくれました。
スモークやカーテンを使った影絵演出、カーテン前での
パフォーマンス中に師匠のキーボードをセッティングしたりとスムーズな進行でした。

適度な近さとステージ演出は劇場に行けなくてもAKBのよさを
十分感られて、あっという間の2時間でした。

推しタオルを持っている人は地元ではほとんどいなかったので、
なっつんのおかげで咲子師匠が餌食になってしまいました。
奈良に行かれる方は推しタオルをお忘れなく。

最前列に市長が来ていました。
町おこしにAKBはあるんじゃないでしょうか?
少なくとも今回のライブを通じて益田のことを知った方は多いように
思います。また、きて欲しいけど、無理だろうなぁ。
都道府県コンサート、ありだと思いました。

まだ、AKBを見たことことのない人が多いであろう地域へも
ぜひ行って欲しいと思いました。

奈良のチームKに行きたくなりました。
タオルとうちわが2012版なのはご愛嬌。




AD
久々の更新です。
元気でやっていますが、今年一番のサプライズがありました。

AKB48全国ツアー再開の地が、私の住む町だと今日知りました。
チームAが来てくれます。

まさか私の姪と妹が立った舞台にメンバーがくるとは思いもよらなかったです。
会場は随分前から抑えてあったようで、誰が使うのかはトップシーレットだったと
今日会場関係者から聴きました。

会場は家から車で20分。空港からは15分ほど。
ANNで羽田から90分です。
ホテルとのパックだと1週間前なら往復3万5千円です。
とりあえず申し込んで外れたらキャンセルという手もあります。
1日2便で東京行きの便は13時と18時。
コンサートは13時と17時の2回。
メンバーは前日入りでしょうか?

会場のキャパは1800です。もちろん当たれば行きますけど、
モバイルできないので一般で申し込む予定です。
発券するセブンまでは車で30分かかります。
ちなみに明日、小ぐらケイ圭、その後、松山千春、8月に岡本まよさんが来ます。